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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年6月分

平成26年6月分

感謝 【ご意見】
半年ぶりに病院に来ました。大変きれいになりビックリです。(採血)御健康をお祈りします。

【対応状況等】
有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
いつもお世話様です。
整形外科 立花直寛先生
2/12(月曜日)はMRIの診療ありがとうございました。。その後腰痛はおかげ様でありません。ウォーキングと水中ウォーキングでがんばります。
外科 三原史規先生
3/12(水曜日)ソケイヘルニア手術後の最終診察ありがとうございました。その後おかげ様で体調も良く痛みもありません。
外科 合田良政
6/2CT(5/28実施)レポートでの診察ありがとうございました。何も無く安心しました。直腸カルチノイド手術おかげ様で順調に生活をしております。12/1(月曜日)の診療よろしくお願い申し上げます。
  1. 前回より約3ヶ月ぶりに来院し、1F受付及び会計場所も新しくキレイになり待ち時間も少なくなり大変良いと思います。又会計を待つ間番号でわかるので大変便利です。(耳が近く目が遠いので)
  1. 6/2来院の際の保険証確認事務ですが、もう少し改善できると思います。(何んの為の番号札か又番号札の色など患者が意味を理解していない為)
  1. 本日は下部内視鏡検査の予約に参りました。
【対応状況等】
有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
ご迷惑おかけいたしました。改善できるか検討してまいりたいと思います。
感謝 【ご意見】
6/25 9:40に採血室③で採血して下さった看護士さんはすばらしいです。若い女性でしたが本当に親切で、採血が苦手な私を気づかって下さり感動しました。ありがとうございます。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございました。
患者さんにご満足いただける対応ができるよう職員一同、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
消化器内科 木平英里先生、外科 合田良政先生、お忙しいのにあいすいませんでした。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
療養環境 【ご意見】
身内が5月中旬に○Fに入院し、翌日病室に行くとごみ箱がベッドにセットしてありませんでした。(さがしました)ぜひ、患者がへやに入る前にごみ箱のセットをお願いいたします。

【対応状況等】
申し訳ありませんでした。
ごみ入れは、ベッド固定式のゴミ入れと一般的なごみ箱を、患者さんの状態により選んで使用しています。入院時に確認し,すぐに設置をするよう職員に指導しました。
療養環境 【ご意見】
○○科に入院したものですが、5:30以降のナースの人数がとても少なく、又、夕食の介助に入ったりするのでとても大変そうである。食事の介助だけでもボランティア等で補えないか?
親の子どもへの声かけの講座のようなものや、ハンドブックなどあればいいと思う。ストレスに満ちた親の声かけがきこえてきて胸が痛む。

【対応状況等】
夜勤のため、看護師の人数が少なくなっております。子供たちに食事を待たせることなく介助できるよう業務改善に努めてまいります。また、親のストレスが軽減するよう看護師の言葉かけなどの配慮が足らず不快な思いをおかけしてすみませんでした。
療養環境 【ご意見】
産婦人科4番の内診用のイスの位置とカーテンの位置と長さが全く合っておらず意味がなく、嫌な思いをしました。設置位置が離れすぎていて、医師からも患者からもお互い内診時に見えてしまいます。これを改善するのは難しいことではないはずなので忙しいとは思いますが、早急に改善してください。よろしくお願いします。

【対応状況等】
6/13にカーテンを取り換えました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
療養環境 【ご意見】
この度は母が大変お世話になりまして誠に有難うございました。私は新宿区に住んでおります58歳女性です。88歳の母が肺炎を起こし、3週間お世話になりました。一番めの入院の折はまだ改築前の建物でした。いつもお心のこもった介護を賜りまして厚く御礼申し上げます。有難うございます。大変不躾で恐縮ですが、一寸お考えいただきたい事があり投書させていただきました。
母は一度退院が決まりましてから再度発熱し、再びお世話になりました。ある日面会にまいりました所、「今日看護師さんとけんか(?)した」と申しました。詳しく経緯を聞いてみますと「無理やり冷たい簡易おしぼりで体を拭いた」のだそうです。母は自分の食べる食材は自分で買い物に行き、自分で調理し、家事や散歩など、自分でできることは自分でし、健康管理にも気を遣う人間です。(膝を痛めてから太り、狭心症の気があり、こちらでステントを挿入していただきましたが・・・)風邪を引いたと思ったら、完全に良くなったと自覚できるまでお風呂には一切入りません。以前、大丈夫だと思って入浴してぶり返した事があり、病後の入浴には慎重でした。そしてシャワーは「寒い」といって使ったことはありません。湯船でゆっくり温まらないと、かえって体が冷えると考えております。今回の入院で、2回シャワーを浴びたようです。一度目は高熱の下がった後で、入院したばかりの頃で素直に従ったそうです。2度目はそれから1週間たって、退院の話がで出た頃で「だるいし、シャワーは寒いからいいです」と申したものの、強制的に連れていかれました。自分では「病気が良くなってどれくらいしたらお風呂に入れるか」経験的にわかっておりまだ「早い」と思ったようですが、断りを聞いてもらえずシャワーになりました。そして、それが原因ではないと思いますが、また高熱が出て退院が延びる事になりました。本人は「まだ本調子ではないし、食欲もないし、寒いからシャワーは嫌だったのに・・・」と申しておりました。私は「病院だし、それぞれの考え方があるし仕方がないと思うよ」と言って慰めましたが、3回めの「けんか」の経緯を聞いて疑問を持ちました。シャワーでも寒いと言っていたのに、冷えた”簡易おしぼり・・・食事の時手を拭くあれです”で「嫌だと言うのに無理に体を拭いた」というのです。暖かい蒸しタオルならまだしも、私も酷だと思いました。「いやだ。」という母に「シャワーだって浴びたじゃない」と看護師さんは言い(若い方です。名前は申しません)「自分の体は、自分が1番よく知ってて、シャワーだってあり得なかったのに、あの時だってあなたが無理に浴びさせたんじゃない」と母もいい返したそうです。母も頑固なところがあり、可愛くない老人の部類に入るかもしれません。シャワーは、病院の方針もあり、仕方ないしわがままが通らないのもわかります。ただ、早く元気になって帰りたい高齢者の体を、「冷たい簡易おしぼり」で、拭く行為はいかがなものでしょうか。たまたま暖かかった「簡易おしぼり」が冷えたのかもしれません。お世話になっておきながら、文句を言うのも失礼だとも思います。でも、母と同じような体験をさせられている患者の方々がいると思いますと、一言申し上げたくなりました。「簡易おしぼり」で体を拭くときは、患者の意向を優先していただけないでしょうか。
お世話になりましたのは、○○病棟です。それぞれの看護師さんはどなたも良い方で、本当に感謝致しております。(母は「□□」さんとおしゃる、恰幅のいい男の看護師さんがお気に入りでした。分け隔てなくどなたにも優しく細かな心配りができる。素晴らしい方だと思っております・・・私も長年老人介護の仕事をさせていただいておりますが、□□氏ほどの方は周囲におりません。5/13夜勤の「△△」さん・・・「女性」・・・も本当にやさしい看護師さんだと思いました。)
「いつもいつも簡易おしぼりで体を拭いている。」のではないとも思いますし、お世話になりながら、「言いつけ口」のような投書おするのも大人気ないとも思っております。姉からは、「またもし同じ病棟に入院することになって、言いつけ口の投書をした患者だと判ったらお母さんがいじめられるかもしれないし、黙っていた方がいい」と言われました。でも、誰にされたかではなく、そういうことはなくして欲しいというお願いです。ご一考を。心よりお願い申し上げます。お世話になりましたこと、心からあらためて厚く御礼申し上げて次第です。誠に有難うございました。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。清拭・シャワー浴に関しましては実施前に患者さんに予定をお伝えし、ご都合の良い時間に行えるよう対応しております。しかし、当院では感染防止の観点より蒸しタオルは廃止し使い捨てタオルを使用しているため、実施中にタオルが冷めてしまい今回のようなご不快な思いにつながってしまったものと思われます。今後は更なる注意をし対応をするためスタッフ全員に指導いたしました。ご指摘ありがとうございました。
外来環境 【ご意見】
1階のカフェのそばのトイレにごみ箱がないのが不便。よごれたティッシュなどをもちあるかないといけなかった。

【対応状況等】
設置いたします。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
外来環境 【ご意見】
中央棟が出来上がってからはじめての受診でした。2日前からの絶食でフラフラ状態。1階で受け付け、消化器内科まで長い長い廊下を歩き→採血→X-P→外来→会計、何と歩いたことか、大変でした。
◎エレベーターは各階各に歩く→上下を統一すれば患者の負担が少ない。
◎中央棟のふきぬけのの柵が低すぎる→飛びおりする人がいるかも。
◎ボランティアの人を多く取り入れ、案内、付添いを何げなく取り入れてほしい。
今後消化器科の他の外来は近くなるのでしょうか。
消化器科の三島先生にはすぐ適切な処置をしていただき非常に感謝しています。

【対応状況等】
◎ご不便をおかけしまして、申し訳ありません。消化器科を含めた外来診療棟に残る診療科につきましては、来年春頃に現生理検査室(中央棟3階)跡地に移転予定としています。
◎2階及び3階の階段及び踊り場部分等、特に高さを感じる部分は上部にアクリル板を設置して手摺りを高め(175cm)にしています。その他の部分で手摺りが廊下側にセットバックしている部分は、通常の手摺りの高さ(110cm)に比べ高く(120cm)して設置しています。
外来環境 【ご意見】
今までが、あまりにも不自由(不便)すぎた。新しくしていただいて良かった。
不自由(不便)な理由 コーヒー・食堂・コンビニが中央棟より遠かった。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。
外来環境 【ご意見】
建物が一部改築され立派になりました。以前からの患者は新旧通路が判断に苦しみます。略図の地図の新調が準ビされたくお願いです。

【対応状況等】
案内図等、通路が分りやすくなるよう検討して参りますのでよろしくお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
新外来棟から旧外来棟への連絡廊下が薄暗く(一部)、年輩の患者さんなんかは足元が危ないと強く感じた。また空調管理もされておらず陽射しの強いときはむし暑く感じた。患者が通る廊下なのだから明るさ、空調の配慮は病院としてしなければならないのではないか、患者のことを考えていないことだと感じる。この病院に対する不信感さえ生まれそうである。

【対応状況等】
薄暗いという指摘につきましては、電気をつけていなかった可能性があります。申し訳ございません。空調についての指摘ですが、待合廊下につきましては、節電を行っておりませんが、移動用の廊下につきましては、節電のため空調を設置をしておりません。また、来年度には外来診療棟の外来(泌尿器・消化器科等)部門は、中央棟3階に移設致しますので、それまでの間ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
外来環境 【ご意見】
(過渡期の状況がまだ続いているのかもしれませんが)外来患者の多くの方が、新外来棟ならびに各種検査棟(要するに入院棟)のレイアウトを把握しておらず、にもかかわらず各階に設置されているレイアウト図を参照されていないという感じがします。あくまで採血室などのある3階の話ですが、1階からエレベーターで上がってきた患者さんだけでなく、エスカレーターで上がってきた患者さんのなかにも、B(黄)、C(ピンク)の区別をよく見ずに、間違ってしまい、エレベーターの傍らの眼科・耳鼻咽喉科の受付に場所を尋ねるという光景が頻発しているからです。このような状態が常態化してしまうと、3階の同受付の職員、看護師の方々のストレスだけがたまってしまうような気がします。(レイアウト図がわかりづらい内容になっているのか、各案内表示が見づらい位置にあるのかあるいは旧外来棟とのイメージがあまりにも違いすぎるのかはわかりません。当方は、他の方よりも、レイアウト等知って納得してしまっているほうなので)

【対応状況等】
案内図等、通路が分りやすくなるよう検討して参りますのでよろしくお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
糖尿病科の外来に受診しています。受付から外来まで遠く歩くのが大変です。受付から外来までの間に何か所かいすを置いていただけると、途中座って休みながら行かれるので助かります。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ございません。椅子を設置しましたのでご利用ください。
外来環境 【ご意見】
採血、採尿に来たのですが尿が出ず困りました。採血の近くに、以前のように水分を取れる場所をつくってください。

【対応状況等】
ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらで購入の上、ご利用ください。
外来環境 【ご意見】
常に予約をして病院に診察に行き時間が来る迄とか先生に呼び出し迄の時間~がある場所に本棚があると良いと簡単な軽く読めるのが良いと思いました。大勢の患者さんがいらっしゃるので全部が気にいらない場合もあるかもしれませんが?

【対応状況等】
新外来棟1Fに図書コーナーがありますので待ち時間のある方はご利用ください。おおよその待ち時間は各科受付にてご案内いたします。
外来環境 【ご意見】
全体的に照明の明るさが暗い様です。節電等わかりますが、お年寄りの方、目の視力が落ちている方、等いらっしゃるので、安全面からも、工夫お願い致します。書類等記入する所とかも手元が暗すぎます。あとはOK!

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。改善できるか検討していきたいと思います。
外来環境 【ご意見】
お世話様に成ります。ゴールデンウィークに色々の科か移動してソロソロ多少は解る事も少々落ちつきつつと思われますが、雨が降る時期でありますが、病院へ通う事が日々多く、今、傘の出番でもあり時々思って女性は特に持ち物が多くて荷物を入れるBOXがと気ずき、そしてトイレに傘を立てるビスを壁に付けていただきたく冬にはコートをかけるのに困り背が低いのでよろしくお願い申し上げます。

【対応状況等】
傘につきましては、以前は傘立てを設置していましたが、トラブルが多く現在は傘ポンの設置のみの対応としております。ご不便をお掛けしますがご理解とご協力願います。荷物につきましては、荷物が多い様でしたら、中央棟入口にコインロッカーを設置しておりますので、ご利用ください。トイレのフックにつきましては、中央棟低層部分(今年5月にオープン)のトイレのフックは通常より20cm程度低い位置に設置しております。これ以上は、安全上のため低くは設置することは難しいです。ご理解とご協力をお願いします。
外来環境 【ご意見】
3F皆様の声記入場所の左右のイス24,25,29,331の背面にインフォメーション案内板がありイスにすわっている人の前で見る様になり不都合です。イスの無い所に設置してはいかがですか。病院内多数あります。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。椅子の位置を変更させていただきました。
待ち時間 【ご意見】
予約時間が3Hもオーバーとかあるので、もう少し考えてください。

【対応状況等】
大変お待たせして申し訳ございません。待ち時間の短縮に今後も努力してまります。
採血 【ご意見】
採血で訪れたがいままでは1週間の期間内であれば問題なく処理していたものを今回からハジカレルということは自分たちの都合だけで患者の使い方は何の事も考えてくれず。こうゆう自分都合が優先が事故を起こす事になると思う。

【対応状況等】
この度はご意見を頂戴しありがとうございました。
当院には毎日たくさんの患者さんが採血に訪れます。
採血する理由は患者毎に一様ではありませんが、主治医の考え方として採血するタイミングと結果報告の緊急性の違いによって以下の3グループに分かれます。
  1. 当日診察前に採血され、検査結果を診察前に緊急報告する必要がある。
  2. 当日診察後に採血され、次回診察日までに結果報告する。
  3. 診察当日でなくても、患者さんの都合に合わせて次回の診察日までに採血し、結果を報告する。

3のケースの患者さんには、比較的採血が空いている午後の採血をお願いしています。その理由は、午前中は採血患者さんが集中するとともに、結果を急ぐ患者さんも午前中に集中するためです。
病院としては、結果を急がない患者さんが結果を急ぐ患者さんと重ならないように調整していますので、何とぞご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

栄養 【ご意見】
入院食の大改革が必要。食事の度に入院生活のストレスが増幅する。改革のためには、栄養管理室自体の意識改革が必須と考える。競争のない社会では、こうも堕落してしまうものかと考えさせられる。民間に一時的にでも、マネジメントをいたくするのも一案かと思料します。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。食事につきまして嗜好調査を実施しました。その結果、常食を召し上がっております125人の患者さんの内、おかずの味付74%、量73%、盛りつけ方94%、硬さ79%が丁度良いあるいは普通とのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。
栄養 【ご意見】
以前からお伝えしております、食事の件です。あいかわらずひどくまずいです。食事の時間が憂鬱だという声しかきいた事がないです。健康な私が食べてもパサパサでのどを通っていかない肉や魚。(まずいから食べてみろ味見させてもらいました)病人がおいしく食べられる訳がないと思います。味が全くない野菜。人間にとって、食事って何でしょうか?様々な事情はわかりますがこんなにまずい食事の病院は初めてです。イヤイヤ食べる姿は見ていてとてもつらいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。肉・魚を含むおかずの硬さにつきまして嗜好調査を実施しました。その結果、常食を召し上がっております125人の患者さんの内、79%が丁度良いとのご回答でした。今後も残食調査および嗜好調査を行い患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。また、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了解願います
会計 【ご意見】
21日退院予定を22日に変更して貰ったらそれが伝わっておらず、退院時に清算出来なかった。後日請求書をおくると言ったのに本日診断書を書いて貰う為来たら診断書が前払いと言われた。貰ってもいない診断書に金を払えとは驚いた。それよりも後日請求すると言った入院費も一緒に会計された。この病院はどうなってんだ。それとエレベータをなんとかしろ。

【対応状況等】
急な退院日の変更等の場合には、料金計算の内容修正が間に合わない場合があります。その際は後日精算をお願いする場合がございますので、何卒ご容赦ください。診断書の申込につきましては、必要な文書の種類や期間、診療科等の申込内容の確認等を専任のスタッフが行う関係上、平日のみの取扱いとさせて頂いております。
また、診断書の料金につきましては、原則作成請負時に頂いております。エレベーターについては、現在3台で運用していますが、4台運用に変更する手続きを行っていますので、待ち時間については、改善される予定です。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
会計 【ご意見】
(記入日H26.6.22)昨日退院予定が今日になったら清算出来ないなんて一言も聞いていないです。だったら昨日のうちに退院するんだった。一言あっても良いことでしょ。診断書も平日じゃないとダメ。役所よりタチが悪い。

【対応状況等】
急な退院日の変更等の場合には、料金計算の内容修正が間に合わない場合があります。その際は後日精算をお願いする場合がございますので、何卒ご容赦ください。診断書の申込につきましては、必要な文書の種類や期間、診療科等の申込内容の確認等を専任のスタッフが行う関係上、平日のみの取扱いとさせて頂いております。
受付 【ご意見】
再診外来で3ヵ月振りに来院しました。(午前8時30分)受付後、案内係りの方から保険証の確認をとの指示でしたが、長蛇の行列でした。採血があるのでと申し出をし、採血の3階に伺いました。月曜日は特に混んでいるので、さらに結果が出るまで相当の時間を要します。腎臓内科10時、代謝内科10時20分の予約です。結果が出るまで1時間40分ぐらいかかりました。採血等の検査がある場合は保険証の確認に関しては考慮すべきと考えます。

【対応状況等】
会計待ち時間短縮の為、できるだけ診察前に保険証確認をするようご協力をお願いしています。採血等朝一番で検査される方で、次の診察までの待ち時間がある場合は、待ち時間の間に保険証確認をお願い致します。
受付 【ご意見】
不親切すぎる。保険証確認窓口に女性案内係が
①番号札を持って歩いているので札の場所がわからない。
②20人以上あるので立ってならばされた。病人だと思っていない。
血液検査、機械にカードを入れても出てこなかったのに、そばの案内の男が何もしてくれず遅くなった。
病人が着ていることを忘れている。

【対応状況等】
①並んでいる患者様がいらっしゃると、カウンターに置いてある番号札が見えないというご意見が多くございました。そのため8時半から8時40分位の混雑時は、係りの者が手渡しさせて頂いております。
②8時半以降番号順に番号順にお呼びしてある程度お並び頂くことで、スムーズに確認出来、早く診療科へ行って頂くことが出来ます。足元のお悪い方やお並び頂くことが難しい方は別途対応させて頂きますので、お申しつけください。何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
更生医療の当月確認がとれていないと言われた。
(会計窓口で)今月16日に更生医療を使用し受診して会計手続きを済ませているにも係わらず、本日会計の際、今月の確認がとれていないと告げられた。16日に受給者証を提出しているにも係わらずである。データの更新などきちんと行われているから心配となる。今後、この様な事が続けば、病院全体にも信頼が薄れ他の病院へのことも考えなければとさえ感じる。

【対応状況等】
大変申し訳ございませんでした。お調べした所、16日に計算をした者が更正医療の確認の入力を忘れてしまったことが事が原因でございました。今後同様の事を起こさぬようスタッフへ注意喚起致しました。不愉快な思いをお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
受付 【ご意見】
新外来棟を訪れるようになってから、1ヵ月半が経ちました。保険証確認窓口も当初(過渡期)に比べて落ち着いてきたのか(もともと、月替わりの際の確認なので、月内に一度確認してしまえば、2度目以降は省略できるのですが)とも思いますが、大変そうだと思うのは(やはり旧カウンターが一元的に統合されてしまったため)再診受付の職員の方たちだと思います。レイアウト上の窓口スペースが限られてしまっていることもありますが、途中交代は当然ながらも常時3人の体制でよくやられていると思います。(自分の番号札は43でした。番号札を取ったとき、27の番号札の方が呼ばれていましたが、以後15分で自分の番号が呼ばれました。人によっては「遅い」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、1人約1分のペースですし、受診者によっては各種の記入用紙を用意しなければならなかったり、呼ばれた番号の受診者の方が窓口に着くのが遅かったりすることを考えると、決して「遅くはない」と思います。)欲を言えば、窓口の常時体制が4人であれば、ある程度余裕もできるかなとは思いますが、窓口の混雑時間帯が何時までなのか把握しているわけではないので何とも言えません。それと、新外来病棟は確かにモダン(中央棟イメージ通り)なのですが、その分清掃される方たち(外部業者の方たちなのかどうかは存じませんが)の負担が増えてしまっている感じはあります。問題なのは、そういった変化にお構いなく、「汚す方は汚す」という実態だと思います。(不可抗力なのか無作為なのかはわかりませんが、汚したことに気づくかどうかは本人の注意力の問題かどうかは本人の注意力の問題なので。拙方は汚してしまったら、自ら拭いたりするよう努力はしていますが・・・)

【対応状況等】
いつもご理解ご協力を頂きありがとうございます。患者様にとって、スムーズで心のこもったご案内が出来るよう、受付から会計までスタッフ皆日々話し合い、混雑時は人数も増員させて取り組んでおります。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
再来受付機がAM8:00より稼動するのに月初の保険書確認窓口が8:30からというのはいかがなものか?朝一の予約患者は無理だろうし、まして体調がすぐれずにこの病院を受診しに来ている患者に対しても余計な負担をかけていると感じる。諸事情があるのだろうが患者側に立った対応をお願いしてもらいたいものだ。

【対応状況等】
本来、病院が始まるのは8:30からなのですが、予約のある患者さまの便宜を図り再来受付機を8:00から動かしています。会計待ち時間短縮の為、できるだけ診察前に保険証確認をするようご協力をお願いしていますが、朝一の予約の方は、診察後にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
受付 【ご意見】
受付等に関する要望です
。外来受付カウンター・計算受付カウンター前に荷物を置く棚を設置していただきたい。必要なものを出し入れする際に荷物置きが必要と思います。よろしくお願いします。

【対応状況等】
カウンターを利用していただくか、計算受付にテーブルがございますのでそちらをご利用くださいますようお願いいたします。
接遇 【ご意見】
○○科の△△医師にかかっているものです。外来のときは目も見ずにしんさつするわ、さんそはかるきかいはつけないはすごくてきとうすぎる。レントゲンも1年に1回しかとらないし、血液のけんさもしてくれないわ。こちらからいうと、そんなのしなくてよいといわれる。患者さんによってたいどがちがう。(お金くれる人には、とてもよくみてくれるらしい)入院しても1度も顔みにこないし、もっと医者なら親みになってみて欲しい。だんだんたいどがえらそうになってくる。他の先生はよくみてくれるのに。いつもきげんわるいし。それでも医者か。

【対応状況等】
不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。本人には厳しく注意し、反省させました。本人は頚椎症の持病が最近悪化し、首を動かすのがつらい状況にあったため、患者さんの顔を見れなかったと言っておりますが、患者さんの目を見ながら診察を行うことは基本であり、今後は必ず行うと約束しております。患者さんによって態度を変えるようなことはありませんし、胸部レントゲンや血液検査は必要に応じ行っておりますので、ご理解ください。
接遇 【ご意見】
○○の△△△という人の対応がわかりにくく、雑で最悪です。○○全体の人にいえますが、対応をもう少し親切にしてほしいです。あと紙の色も身だしなみも病院らしくけばくないキバツない身だしなみが良いと思います。ちゃんと教育指導してください。患者の信用が大切なら直すべきです。

【対応状況等】
該当スタッフを含め、面談、定期的な接遇マナー研修を行っておりますが、行き届かず大変申し訳ございません。今後、教育指導に関して厳しく行って参ります。ご不快な思いをお掛け致しました事心よりお詫び申し上げます。
接遇 【ご意見】
看護士どうしの連絡が蜜でなく、迎えに来ると云った看護士が来ないのでインターホンをならしたら「あ、そうですか?だって。馬鹿らしい。

【対応状況等】
看護師の失礼なご対応に対しまして心よりお詫び申し上げます。常日頃より接遇マナーに関して指導しておりますが、至らずに申し訳ございません。
接遇 【ご意見】
○○の女子事務員の口のききかたが悪い。キメツケルようなキツイ言い方をされる。ぜひ直すよう指導していただきたい。

【対応状況等】
申し訳ありませんでした。担当者に注意し、接遇が向上するよう努めてまいります。
接遇 【ご意見】
○○科△△先生への句情。最近の△△先生の診察態度が非情に悪く思います。
①その日によって機嫌が悪かったりしています。
②患者の顔を見ない、目線を合わせない
③受診のたびに先生の様子を伺いながらの診察はあり得ないです。
④ぜん息日誌を見なかったり、酸素の測定を忘れたり・・・、最近先生はえらくなったせいでしょうか?この現実をちゃんと先生に伝えてください。
⑤患者同士の評判も悪くなっています。

【対応状況等】
不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。本人には厳しく注意し、反省させました。本人は頚椎症の持病が最近悪化し、首を動かすのがつらい状況にあったため、患者さんの顔を見れなかったと言っておりますが、患者さんの目を見ながら診察を行うことは基本であり、今後は必ず行うと約束しております。また、初診患者を含め受診される患者さんが非常に多いため、疲労がたまり機嫌が悪いように見えたり、必要な診察をなおざりにすることもあり、ご不快な思いをさせましたが、今後は本人の能力の範囲内での診療を行うようきつく指導しておきました。
接遇 【ご意見】
○○科外来の受付の女性、とても感じが悪いです。あいさつもしないし、聞いても知らん顔ですよ!採血の人はみんな親切なのに。スタッフとおしゃべりばかりで、患者は後まわし!シャッターも開くのすごく遅いです!○○科の人たちはみなさんノンキですね、改善してください。

【対応状況等】
申し訳ありませんでした。担当者に注意し、接遇が向上するよう努めてまいります。
接遇 【ご意見】
○西病棟に入院しているものです。○西の看護師や医者は患者からの金や物をすぐにもらうんですね。ビックリしました。同じ病室の方があげているのみて、ことわることもせずにすぐにもらっていてビックリしました。前は、おことわりしていたのに今はまってましたのようでしたよ。どこの病院も、絶対にことわるのにここはちがうんですね。うえの方からもう一度話したほうがいいとおもう。お金や、ものくれた患者にはしんせつにみてるし。

【対応状況等】
患者さんからのお心付けはお断りしております。このようなことが無いよう、職員に改めて指導いたしました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
接遇 【ご意見】
先月投稿した者です。(ダウン症45才娘756号室入院)5/27から2回目の入院、白衣のボタンをとめず下には真赤なTシャツの研修医(心のない)が未だ居ました。骨髄検査を始めて見ました)では娘の肩、足を2人の男性(研修医?)が押さえつけ、痛さ、こわさ、辛さから枕から頭がずれ落ちたのか息が出来づらい姿勢に思わず私は「枕をもう少し下げてください」と云ってしまいました。私がずっと居なかったらずっと苦しいしせいのまま治療をうけるのでしょうか。後日赤シャツ研修医が点滴をはずした着た所、テープをさっと引き取り首の薄皮がはがれていました。しかし心やさしい娘は、私が赤シャツ研修医を嫌っているのが解っており「○○先生上手」とお世辞を言うが「ありがとう」の一言もなく部屋を出て行った。看護師達は常に「ごめんね」「ありがとう」を云って下さっていて有難く思います。医師、研修医はそんなに偉いのでしょうか、今迄娘も私も診察して頂く先生方は尊敬できる素晴らしい方達でした。又、投稿します。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございました。先ずは、御不快な思いをさせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。研修医当人とは、適切な服装、患者さんとの関わり方について話し合いを行い、自覚を促します。また、職員全体において基本的な礼儀、接遇の教育は重要と考えております。入職時のマナー講習、日常業務においての教育等に今後、力を入れて参ります。
清掃 【ご意見】
細かなことですが、人の出入りが少ないため目立つので書くことにしました。トイレ掃除の後なのか、よくわかりませんがモップのヌレ跡がトイレから一直線にろうか(?)をずーとひいていったあとが見えました。不潔な感じがしました。

【対応状況等】
清掃担当者に注意いたします。
清掃 【ご意見】
各病棟の東・西の眺めが良いですが、窓がすごく汚れて居て眺めをさまがれて居ます。忙しいようでしたら私がボランテアーで窓をふきます。

【対応状況等】
ありがとうございます。 清掃範囲に入っていない箇所でしたら定期清掃を検討いたします。
トイレ 【ご意見】
採尿用のトイレが2つというのは少なすぎます。立って待っているのもしんどいのでせめてイスを置くなどして頂きたいです。毎回並んでいます。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございます。
椅子を置くように対応させていただきます。
案内表示 【ご意見】
B1に、入院病棟のエレベーターで降りた時に、売店への案内がなく、案内板にも売店の記載がありませんでした。夜間救急で入院になり外来で来院したことがなかったので、総合案内で聞いてはじめてたどり着けました。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしました。この件につきまして対応致しました。
案内表示 【ご意見】
1.再診受付票を通してからの道順表示がない。
1.支払終了後に整理する机、カウンターがない。
患者に不親切な感じがします。

【対応状況等】
ご不便おかけしました。道順表示を分りやすくするため、検討を重ねているところですので、今後改善して参りたいと思います。
自動支払機の前(計算窓口の間)に机が用意してございますのでご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
16階までのエレベーターを4本にしてほしい。

【対応状況等】
ご不便をおかけしまして、申し訳ありません。エレベーターについては、現在3台で運用していますが、4台運用に変更する手続きを行っていますので、待ち時間については、改善される予定です。
エレベータ 【ご意見】
国際医療センターのエレベーターについて?せっかく新しいエスカレーター、エレベーターがきのうしていないと思う。採血やB1~3階まではエスカレーターと新しいエレベーターを使ったら、3時~のエレベーターが混まないと思う。けんとうしてみてください。

【対応状況等】
エレベータにつきましては、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。患者様のご指摘のとおり、外来患者様は外来用のエレベーター・エスカレータ・階段をご利用するように案内しております。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願います。
エレベータ 【ご意見】
エレベータが来るのが遅い。来ても乗れない。階段がないのはおかしい。

【対応状況等】
高層建物のエレベータについては、1階~3階専用運転を取りやめる予定としています。現行の3台運用から4台運用に変更する手続きを行っていますので、待ち時間については、改善される予定です。階段については、高層建物ですのから、段差が高く勾配も急になるため一般用エレベーターホールには設置していません。
エレベーター 【ご意見】
エレベータの制御再点検要
①途中階から1人乗ったら「定員オーバー」のアナウンス。最後に乗った人が1人降りても「定員オーバー」のアナウンス。更に1人降りたら(計2名)動き出す。その時の人数12名(エレベーター内の表示は定員15名積載1,000kg)制御コントロール盤不良と思われる。
②1階で↑ボタンを押して待っていたらエレベーターが開き、下へ行く。B1から1階で止まると思ったら通過して上の階へ行った。この事を知ってから私は上へ行く時まずB1へ行き、そこから上へ行く。その方が早い。
③エスカレーターの速度が早い。お年寄りや入院患者にはキケン。

【対応状況等】
①平均的な方の体重を標準として定員を定めており、比較的重い方が多く乗っている場合は定員より少なくても「定員オーバー」のアナウンスとともに動きません。また、振動によって一時的に積載重量を超えた場合も、同様です。当初乗れた人数が、途中で乗れなくなったとのことですので、乗り降りの際の振動やバランスの変動で一時的に積載重量を超えたものと思われます。
②外来のエレベーターは2台が効率的に動くよう管理されています。エレベーター扉上部にそのエレベーターが動く方向のランプが点灯します。先に開いた扉が希望する方向かどうか確認してご利用ください。
③外来のエスカレーターは標準的な速さで運用しています。幅が60cmと狭いため、早く感じられる場合はエレベーターをご利用いただくよう案内しています。なお、手摺りを両手でつかみやすくするため、又は片方が不自由な場合でも手摺りをつかみやすくするため幅を60cmとしていますが、手押し車や杖、点滴台など使用されている方等はエレベーターをご利用いただくようお願いします。
エレベータ 【ご意見】
国際医療センターのエレベーターについて?せっかく新しいエスカレーター、エレベーターがきのうしていないと思う。採血やB1~3階まではエスカレーターと新しいエレベーターを使ったら、3時~のエレベーターが混まないと思う。けんとうしてみてください。

【対応状況等】
エレベータにつきましては、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。患者様のご指摘のとおり、外来患者様は外来用のエレベーター・エスカレータ・階段をご利用するように案内しております。一般的に病院のエレベーターの速度は遅めの設定してます。また、開閉速度についても一般のエレベーターよりも遅くなっております。その結果、当院のエレベーターは通常のエレベーターより待ち時間が長めとなっております。ご理解とご協力願います。
エスカレーター 【ご意見】
エスカレーターの横がガラスになってこわいと思うことがある。

【対応状況等】
エスカレーターは左側通行が一般的ですが、皆様の意見を反映して、アトリウム(左側)側は下から上(下るのではなく登る)になるように配慮しております。
資料室 【ご意見】
第五福竜丸のミニチュアがかつてありましたが、どこに行きましたか。ぜひ残してください。

【対応状況等】
新外来棟1Fの展示資料室に移動いたしました。
電話 【ご意見】
電話がいつも話中でなかなかつながらないのでよろしくお願い致します。

【対応状況等】
ご不便をお掛けいたしております。時間をずらしてお掛け直し下さるようお願い致します。
時計 【ご意見】
今日午後3時に歯科の治療に、玄関を入って感じましたが、広いフロアに時計がなく壁に大時計がほしいですと、受付の方にお話をして腕時計はありケイタイはありと思いますが、その方それぞれの考え方も解りますが瞬間つい壁にあるものと思い1F・2F・3Fと動き今日は、全部ではありませんが両手が塞がってる場合も大時計が付いていたらと思ったのです。患者さんもそれぞれですから

【対応状況等】
時計につきましては、逆の立場の方もおられます。時間を気にするため時計があると目障りなので設置してほしくない患者様もおられますので、時間を確認したい場合は、個人で確認するようお願い致します。なお、電光掲示板には、時刻が表示されていますが目立たないように小さめに配慮しております。
駐車料金 【ご意見】
外来に来た時は駐車代を100円のみや無料にしてほしいです。千葉県からかよっていてここでしかみてもらえないんです。沢山検査をうけていると時間がかかってしまいます。どうかお願い致します。

【対応状況等】
駐車場料金は近隣の施設の料金を参考として設定いたしております。ご理解方よろしくお願いいたします。
駐車料金 【ご意見】
新料金に改正したあとに大変申し訳ありません。遠方から来ているため駐車場代が高くてとても辛いです。先ほど、おばあちゃんも朝から外来に来てとても待っていたから仕方がないけれど高くて困るわね・・・。と言っていました。無料にとは思いませんが、一日100円~200円ではだめなのでしょうか。待ち時間が毎回長くて困っています。どうかもう一度お願致します。私も一生病院に通わないといけない体になり、病院も他の病院ではみてもらえません。どうかよろしくお願い致します。

【対応状況等】
駐車場料金は近隣施設を基に設定いたしました。ご理解よろしくお願いいたします。
駐車料金 【ご意見】
駐車料金が値上げになったのはおかしいと思う。診療の待ち時間が減ったわけではないのにどういうわけで値上げしたのですか。定期的な診療を受けるのに毎回薬をとるのも含めると5時間はかかります。待つだけでも大変なのに、わずかにサービスのある駐車料金を値上げする理由をお知らせください。あるいは待ち時間が少なくなるようなスムースな予約制度を考えてください。

【対応状況等】
駐車料金は近隣施設の料金を基に設定いたしました。
お待たせして申し訳ございません。待ち時間の短縮に今後も努力してまります。
環境整備 【ご意見】
病院の敷地内から伸びている枝や葉が通行のじゃまになっています。早急に対処してください。特に病院裏(団地側)丁度顔のあたりに伸びているのでキケンです。

【対応状況等】
樹木の伐採につきましては、検討しているところです。
庭園 【ご意見】
<病院敷地内公園での犬の放しがいについて>
本年5月5日の10:00頃、病院の公園で、ミニチュアダックス(茶)とチワワ(白)を60代後半位の女性が放しがいにしていました。お見舞いの帰りに公園を通ったところ、ダックスが近づいてきて、右足首をかまれました。驚いたことと、犬はもともと嫌いじゃないので、飼い主にかまれたことを謝られことでその場は名前など聞かず帰宅しました。ただその後、足の痛みと本日になっても傷あとが消えません。本日その飼い主の方が公園内でチワワを放し飼いにしていました。かみぐせのあるダックスはつないでいた様ですが、犬を散歩させること事態、問題だと思います。つないでいても、寄ってきた患者さまがかまれたら大変なことになります。病院の公園内での犬の散歩のとりしまりをお願い申し上げます。また、その方を見かけたときには、守衛の方へ報告しますので、飼い主への注意・指導お願いします。(病院の方へ周知徹底お願いします。)

【対応状況等】
敷地内庭園でのペットの散歩は厳重に注意いたします。
玄関 【ご意見】
車で通院している患者ですが、正面玄関前の横断歩道から(左側です)急に自転車が飛び出します。何回もありました。カーブミラー(鏡)の設置をお願いします。夕方は、案内係の人が1人しかいませんよ、大変あぶないと思います。よろしくお願い致します。

【対応状況等】
現場を確認致しましたが、(車両用)道路には「止まれ」の表示がされておりますので、公道と同様に車両ご利用者は必ず一旦停止を行ってください。ご理解とご協力願います。
喫煙 【ご意見】
再度、意見いたします。敷地内の公園のベンチで休んでいますと禁煙にもかかわらずご夫婦で吸われています。院内は禁煙ですので仕方がありませんがつい公園で一服してしまうのかもしれません。どうにかしてほしいです。14F病棟にも、すれ違っただけでたばこの臭いのするする方もいました。入院中の方です。

【対応状況等】
敷地内公園は警備の者が定期的に巡回して喫煙者には注意しています。今後一層徹底していきたいと思います。
駐輪場 【ご意見】
25日に友達の見舞にきたが、途中で雨がふり自転車びしょびしょにぬれて大変でした。屋根つけてくれたらたすかります。

【対応状況等】
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。駐輪場は地下駐車場の屋上にあり、固定するためのアンカーが防水層を損傷して漏水の恐れがあるため、対応に苦慮しています。引き続き工法の検討を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
食堂 【ご意見】
B1レストランで食事をしました、病院のレストラン患者が多く利用するのに、車いすがきちんとセットできるテーブルになっていないのはどうかと思う。患者で病人が来るからこそ病院経営がなりたつ。この意見用紙がかならずアドバイスとして受けとってほしいです。レストランの従業員の男性も、客に対して態度が悪いです。車いすに気づかいがまったくない。病院で働いているとなれるんですかね。

【対応状況等】
ご利用いただきましてありがとうございます。不快な思いとサービスの不届きがありました事を深くおわび申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。ホールの客席に車いす優先スペースを設置しております。車いすに限らずお体の不自由な方や不便を感じる方はご用を何なりとお申しつけください。スタッフが積極的に対応しておりますが、今後より一層の対応をするようにミーティングにて指導致しました。また、態度が悪いとご指摘を受けました社員を含め、男性社員は特に積極的に対応するようにと指導致しました。
カフェ 【ご意見】
1階のカフェのメニューが並びながらみることができなくてできなくて不便。待ち時間も長い。手前にメニュー一覧があって、レジの前にきてから考えなくていいようにすれば列がはやくすすむと思う。

【対応状況等】
ご利用いただきありがとうございます。お客様のお手に取っていただけるメニューシートをこの度、入り口入ってすぐの場所に置かせていただきました。今後、人員を増やして列にお並びのお客様一人一人にメニューシートを手渡しできる様、改善して参ります。貴重なご意見、ありがとうございました。またのご来店を心よりお待ちしております。
カフェ 【ご意見】
家族の入院が長く毎日病院に通っていますと色々なことが目に付き耳に入ってきたりします。先週19:00過ぎ1Fの「CAFÉ de CRIE」で男性の入院患者さんが店員に手を上げ「すみません」と2~3度呼んでらした。店内は、私のほか3人その中の1人は、白衣を着用、医師、看護師、(?)テーブルの上に荷物を置きカウンターの店員の方を見るだけ医療器具を付けたその方は「スミマセン」しかし店員(男2人、女1人)は会話(?)中「スミマセン先程からあちらの方が呼んでらっしゃいますよ」と私は立ち上がり静かな店内ですのに大きな声を出してしまった。患者さんは私に会釈してくださる。店員は反応なし。それにしても白衣を着ている以上は仕事中ではないのでしょうか。店員に一声かける事はできませんか。店はガラガラなのに。仕用済のトレーを置くところに「空」なし。レジの女性に「トレーを置く場所に「空」がなかったので重ねておきました」に「ハイ」とニッコリ。はっきり云った方がよかったのかな。

【対応状況等】
この度は当店をご利用いただきありがとうございました。お客様が声を掛けてくださった様な医療器具を付けた入院患者の方も多くご来店してくだしますので、客席の様子により気を配ることは私達従業員の勤めでございます。夜の落ち着いた時間帯にも関わらず、食器の下げ台も一杯になっていたことでもご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。今後、より一層スタッフの教育に力を入れ、客席に配慮ができる患者様にも「やさしいお店」作りに取り組んで参ります。貴重なご意見、ありがとうございました。またのご来店を心よりお待ちしております。
売店 【ご意見】
B1F売店のコピー機の場所にA4用紙の縦・横の置き方表示が無く、スイッチの絵の通りに縦置きにしてコピーしたところ間違えてコピーされました。軽くクレームをつけて追加料金なしで再コピーしましたが、「間違えられたのは始めてで皆さん横に置かれます」と定員から言われましたが、ウソですね。店員に聞くから間違えなかっただけです。要は表示が不親切です。一枚のプリント方法を掲示すれば済むことです。一度失敗っせれば覚えるだろうという意識が感じられ不愉快な気分でした。

【対応状況等】
コピー機のメーカーからコピー方法の説明一覧を取り寄せし、お客様が見れる位置に掲示致します。また、販売員の対応も改善します。もっとお客様の立場に立って接するように指導致します。
自動販売機 【ご意見】
自動販売キで購入したペットボトルのキャップが患者様、お年寄りの方、障害を持っていらっしゃる方が開けづらいのではないかと思う。目にしたこともある。自動販売キののそばにユニバーサル商品でキャップを開けるものを用意していただくのはどうでしょうか。持ち出し禁止用として、ひもでつなげるなど。あるいは、自動販売キメーカーで、ペットボトルを穴に入れてちょっと回すとキャップが開くというのをテレビでも見たので、こちらを導入したら良いと思う。きっと病院にいらっしゃる患者様、お年寄りの方、障害を持っていらっしゃる方に喜ばれ、病院の評判も高くなります。よろしくお願いします。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。設置業者に確認し、設置させていただきました。
その他 【ご意見】
意見箱に寄せられる意見の大半が、捨てゼリフというか、瞬間的な感情の発露というか、全く建設的でないことに頭を痛められていることと存じます。4月に細々と3度も、意見を申し上げたものですが、4月の意見集約が5月末に公開されたと思ったら、拙方が申し上げた意見の部分の頁が、早くも中央棟1階案内所脇の意見箱、旧外来棟北カウンター脇の意見箱のものが破り取られていました。拙方の書いた内容は、病院に訪れる患者さん、入院されている患者さんが、勘違いされている部分に少しでも気付いていただこうと思って、ある意味啓蒙の意味もこめているのですが、どうも内容自体が気に食わない方もいらっしゃるようです。しかし、意見箱は病院に対し、意味のない文句ばかりつけても、何の解決にもなりません。当人は単にうさ晴らしのつもりなのかもしれませんが、意味のない八つ当たりをされても、病気自体の改善にはつながりませんし、病院側(とりわけそこに働く、医師、看護師、事務職員、清掃等に携わるスタッフの皆様)にとってはまさに風評被害です。患者さん当人の方にも落ち度はないのですか。病院は患者さん当人のエゴを押し付ける場ではないのですよ。それと、自分にとって都合の悪い意見は消してしまえとばかり、破り捨てていかれる方、他人の意見も聞くのが、スジではないのですか?(痔核云々、時間指定できない故に会計票出力できない云々、病院食はむしろ美味しい部類だった云々と4月に細々と書いたものです。念のため)

【対応状況等】
今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
その他 【ご意見】
Google(グーグル)で「法医学、失業医」と検索しますと、千葉大の先生が書かれた「3K職場で・・・」の記事に行きつきます。この記事の下のコメントの中に気になるものがありました。昨年12月のコメントですが、国立○○○○病院では、お医者さんがリネン交換や配膳やトイレそうじをしているそうです。こちらの病院も、何百人というお医者さんがいらっしゃるそうで、マスクしていてわからなかったのですが、ワゴンで配膳してくださる方々も医師の免許を持った方なのでしょうか?

【対応状況等】
医師は患者さんの治療に専念しております。配膳を行うことはありません。