メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年5月分

平成26年5月分

感謝 【ご意見】
1年程前迄入院していた者です。用事があり久々に立ち寄らせて頂きました。入院当時も、「明るくキレイで私達もキモチいい」とおっしゃっていた看護師さんがおられましたが、新しくできたところも明るくキレイで大変良いですね。患者さんのみならず、働く方々も気持ちがよいと患者さん側も余計安心すると思います。これからも多方面でのご発展をお祈りしております。

【対応状況等】
有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
枝元先生は神様です。本当にすばらしい先生です。枝元先生に診察していただいて自慢です。ありがとうございます。

【対応状況等】
有難うございます。今後もサービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
枝元先生にお世話になっております。すごい先生です。感謝しきれません。ありがとうございます。

【対応状況等】
有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
感謝 【ご意見】
お会計のカンバンと座席増やしていただきましてありがとうごっざいました。皆さんおちついてました。本当にありがとうございました。

【対応状況等】
有難うございます。今後も職員一同サービスの向上に努めて参ります。
療養環境 【ご意見】
約3ヵ月間当センターに入院していた患者の家族です。病棟の若い看護師さんたちには大変よくケアしていただきました。ただ、患者に対する声かけがもう少しあるとよいかと思っています。たとえば、朝「今日はいいお天気ですよ」、夜「月がきれいな晩ですね」などなど。ちょっとした日常会話に心がなぐさめられるものです。業務がお忙しいのはわかっていますが・・・

【対応状況等】
社会人としての対応が不足していること、また、仕事をこなすことに精一杯で、患者さんに潤いのある言葉掛けができないようです。接遇についての集合教育を行ったり、現場で、その都度指導をしているところですが、行き届きませんで申し訳ございませんでした。看護師の対応について再度教育してまいります。
療養環境 【ご意見】
出来れば血圧測定器を各フロアーに設置してほしいのですが。

【対応状況等】
各フロアに設置する予定ですので、今しばらくお待ちください。
療養環境 【ご意見】
検査室は全部同じ階にあると良いです。上がったり、下がったりで老人にはきついかも知れませんね。膠原病にかかっています。

【対応状況等】
ご不便をお掛けいたしますが、エスカレータを配置し利便を図っております。ご理解とご協力をお願いします。
療養環境 【ご意見】
外来で内痔核の結紮手術のため、早めに来ましたが、ついでなので、採尿、採血室周囲のレイアウト等確認しました。フロア表示図に一応、採血・採血室のトイレの表示があるので少し考えれば採尿室用のトイレはここだと分かるのですが、初めての方や、ろくにフロア表示図をご覧にならない患者の方には、分かりにくいかもしれません。(糖尿病・内分泌代謝科はいつ頃の引越しになるのでしょうか。別に早くしてほしいわけではないのですが、旧外来棟に残る診療科が少なくなってしまいましたので)

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。糖尿病・内分泌代謝科の移転につきましては、来年春頃を予定しています。
療養環境 【ご意見】
いつもお世話になっております。先生方にはいつも親切に対応.していただき、感謝しております。このたび、御病院が新しくなられた事も、感謝と共にお喜び申し上げます。ところで、1FNo.16で精神科の診察を受けさせていただきました。残念な事に、流し台が丸出しの診察室で、とてもリラックスしてお話できる状態でなかった事をご報告させてください。他科との兼用である旨、ご説明頂きましたが、何らかの改善があるとうれしく思います。よろしくお願い致します。重ねて、日頃の感謝を込めつつ、せんえつながらお許しください。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。流し台については撤去する予定です。
外来環境 【ご意見】
広場でタバコをすっている人がいて今日も通れませんでした。どうにかしてください。

【対応状況等】
センター敷地内は全面禁煙です。庭園には警備員の巡回の頻度を増すこととしました。また庭園の清掃を毎日することにより禁煙を徹底していきたいと考えています。
外来環境 【ご意見】
新棟完成おめでとうございます。
気付いたことですが、
・吹きぬけ側のイスは危険です。イスがあるとただでさえ低い仕切り柵を子供でも越えられます。また、手すりの必要な患者さんに対して不親切です。多く患者さんを看ている病院のすることではありません。
・スケルトンエレベーター横のスロープに手すりがないのはおかしいです。車イス落下防止にもなるのに・・・(駅やデパートなど民間の場所ではスロープに手すりは当たり前なのに国立の病院にないなんて不思議)
以前こちらに入院していた時に車イスでしたが、院内の不便さに驚きました。設計段階で不自由な方々の意見を聞くなりすればいいのに。「だいたいこんなでいいだろう」は不親切です。

【対応状況等】
・吹き抜け側の椅子は5月8日に撤去しております。
・スロープを設置したステージは院内コンサー等に使用するため、視界の妨げになる前面の手摺りは設置しておりません。現在、ステージへ上がることを制限させていただいており、スロープにロープパーティションを設置して対応しております。 車イスの不便さについては、具体的にご指摘いただけると助かります。
貴重なご意見ありがとうございました。
外来環境 【ご意見】
地下1階舞台脇スロープで父がこけました。意外と年寄りには見えていないみたいです。エスカレーターが他院に比べて早いのですが大丈夫ですか?1階受付血圧計がこわれてました。旧外来と新外来の通路(放射線治療へむかう)の間ゆるやかなスロープはついてますが、案内を見上げて歩いている人がつまづいていました。

【対応状況等】
スロープについては、ロープパーテーションを設置して対応しております。
血圧計については、5月14日に修理致しました。
外来環境 【ご意見】
採血の待合案内についても、各フロア(B1含む)案内があるとたすかります。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血の待合案内について、ご不便をおかけして申し訳ございません。分かりやすい案内表示を目指して表示を行っているところですが、改善点を明確にして対応したいと考えています。
外来環境 【ご意見】
休憩所が足りない。待ち時間が長いので、イス・テーブル・ソファーがほしい。夫の付きそいで月に2~3回来院。朝から夕方近くまでまわっています。(2階にもイス・テーブル)

【対応状況等】
2階は吹き抜けと接しているため、設置が困難な状態です。ご理解をお願いします。
外来環境 【ご意見】
観葉植物があるといいですね。館内がさびしいです。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。今後の検討事項とさせていただきます。
外来環境 【ご意見】
水のみ場、時計がなく不便。

【対応状況等】
冷水器等は衛生上設置しないこととしております。ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらを購入の上、ご利用ください。また、時計については、案内表示板に時計を設置しましたので、そちらをご覧ください。
外来環境 【ご意見】
新しい中央棟1階の吹抜けに設置されたイスに子供が登っているのを見ました。転落の可能性があり危険です。親が会計等で目を話しスキに子供が登って下を覗きこみ落下する可能性を感じます。気持ちの良い場所ですが、イスは撤去した方が良いと思います。

【対応状況等】
・吹き抜け側の椅子は5月8日に撤去いたしました。
外来環境 【ご意見】
神経内科の待合の椅子の向きを間逆にしてくれたら番号のディスプレイが見やすいと思います。今日は首をひねって見ていたのでとてもつらかったです。

【対応状況等】
ディスプレイの位置を変更いたしました。
外来環境 【ご意見】
きれいになってすごく良くなった。簡単に場所をみれるスマホのアプリがほしい。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。申し訳ございませんが、今のところ導入予定はありません。
外来環境 【ご意見】
採血室近くの自動販売機に、無料で飲める、カップ式の水のタイプを至急導入してください。採血後に服薬する人、又、水分補給をしたい人も沢山います。自分でもペットボトルは持ち歩いてはいますが、足りない時もあるのでお願いします。

【対応状況等】
ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらで購入の上、ご利用ください。
外来環境 【ご意見】
大変きれいになって良かったですね。ここに来る時はペットボトルを持たずに来ても給水機があったのですが、新しくなると自販機ばかりです。ぜひ美味しいお水が出る給水機を置いてください。

【対応状況等】
冷水器等は衛生上設置しないこととしております。ご不便をお掛け致しますが、各階に自動販売機を設置しておりますので、そちらを購入の上、ご利用ください。
外来環境 【ご意見】
休日に1階からB1へ行くエスカレーター及びエレベーターを止めていることで、患者さんが困っていました。ご対応をい願いします。

【対応状況等】
外来用のエレベータ、エスカレータについては、原則外来が行われている時間の運用となっております。時間外につきましては、階段もしくは高層用のエレベータをご利用ください。なお、1階、地下1階の外来用エレベータ前に高層用のエレベータの位置を表示しておりますのでそちらをご覧ください。
外来環境 【ご意見】
採尿室に荷物の置き場所をお願いします。採尿室を出て手を洗った後の乾燥機がほしいです。他は以前より便利で合理的でよいと思いました。

【対応状況等】
採尿室のトイレにつきましては手狭で申し訳ありません。一番右側(アトリウム側)のトイレには荷物台がありますので、そちらのトイレをご使用ください。なお、女子トイレは、かなり手狭のため荷物台の設置は困難です。ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力願いします。
外来環境 【ご意見】
Wi-Fiが使用できればいいですね。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。申し訳ございませんが、今のところ導入予定はございません。
外来環境 【ご意見】
採尿トイレに物をかけるフック又は物置台をつけてください。

【対応状況等】
採尿室のトイレにつきましては手狭で申し訳ありません。一番右側(アトリウム側)のトイレには荷物台がありますので、そちらのトイレをご使用ください。なお、女子トイレは、かなり手狭のため荷物台の設置は困難です。ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力願いします。
外来環境 【ご意見】
やっと新棟が出来たというのにいろんな点で余りにも不便。
  1. 導線が悪い。せめてもっと分かりやすい案内を出す工夫、例えば廊下に行き先の矢印をつけるとか。
  2. 一階の会計はスペースが広くあるので、もっと大きな番号パネル等を使って順番を待つ人が楽に待てる様にしてはどうか。
  3. 血圧計等はもっといろんな場所で計れる様に、備えるべきではないか。
【対応状況等】
  1. ご不便をお掛けしまして大変申し訳ありません。患者さんが慣れるまでは、職員を配置し案内していますので、不明な点がありましたらお近くの職員にお声かけください。
  2. 待つ方がパネルを見やすくなるよう工夫し配置を改善したところです。今後もさらに見やすくなるよう検討していきたいと思います。
  3. 血圧計は各階に設置する予定です。
外来環境 【ご意見】
こちら新館に移られシステムetc、完全ではないと思いますが、建物etcどうも患者側に立たれているかどうか。エスカレーターにしろ足の悪い患者さん等にはかなり酷ではなでしょうか。なんか以前より困惑する事が多くなりましたね。

【対応状況等】
ご指摘のとおり完全に対応するのは非常に困難です。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力願います。
外来環境 【ご意見】
椅子、自販機、テーブルを増やしてもらいたいです。新しくなりましたが、場所によってはせまくるしく感じ、また休憩スペース等を少なく感じます。

【対応状況等】
地下の広場に椅子とテーブルを追加で増やしましたので、ご利用頂きますようお願い致します。
外来環境 【ご意見】
広くなったのはよいが、人員などが追いついていない感が否めない。案内人に師長クラスをおくのももったいないと思う。受付や案内などは、一般人を多く雇って医療の質をあげることに専念して頂きたい。
あと地下の広場にテーブルなしでよいからイス、ベンチをとりあえずたくさんおいてほしい。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。患者さんが慣れるまでは、診療に支障が無い範囲で職員を配置しております。ご不明な点等ございましたら総合案内でもご案内しておりますので、お気軽にお声かけください。
診療 【ご意見】
3/25○○病(45才△△症)で入院となり売店への通り道でこの用紙を知り、スタッフの素晴らしさ(普通が目立つ)を書き、又、対応についての用紙3枚読みその中に以前はこうでなかったとの苦情が多いのに驚いていましたが(私自身以前から外来で来院しています)入院も1ヶ月過ぎると色々な面が見えてアンケートの苦情にうなづけることも出てきました。先日も若い医師(研修医だったそうです)に親として娘への対応をお願い(神経がピリピリしており思っている以上に解ることがある為室外で私が看護師、薬剤師さん達は室外で聞くということにして下さっている)本人の署名がと云うので「それは本人にさせます」といくら云っても解ってもらえず娘に薬が明日から増える説明をしていました。本人尊重も解りますが・・・。それと□Fろう下等ですれ違う方には会釈しますが若い医師に限って無視ですね。お勉強お勉強で心をなくしたのでしょうか。

【対応状況等】
この度は、医師の対応に関してご不快なお気持ちになられたこと、誠に申し訳なく思います。治療内容の説明につきましては、原則として患者さん本人へ行っております。これは、医療者と患者さんの双方で治療内容を確認して間違いが起きないようにする目的もあります。どうかご理解下さるようお願いいたします。研修医の挨拶については、社会人としてのマナーを身に付けるよう指導しているところでありますが、今後も挨拶、身だしなみ、立ち振る舞いについて教育を続けて行く所存です。ご指摘頂き有難うございました。
診療 【ご意見】
入院患者の家族です。患者の採血時など、研修医の試験台にされていると感じることがしばしばで苦痛でした。○○医師が病室に私物の財布をもってきて置き忘れていたことがありました。「遊び気分」で病室に来ているようで気になりました。

【対応状況等】
本人と面談し注意・指導いたしました。
診療 【ご意見】
約3ヵ月間入院の後、当センターで死亡した患者の家族です。まず、医師、看護師による看取りに感謝いたします。しかし、一方で、家族として複雑な思いが残っています。医師の方々には、患者がターミナル期に入ってしまったことに早くから気付いておられたようですが、その点についての説明はありませんでした。もっと早目に、病状の見通しや、取るべき措置の選択肢を提示していただければ患者があれほど苦しんで2ヵ月以上も入院生活を送ることはなかったのではないでしょうか。故人の入院中の苦しそうな表情のみが思い出されます。ターミナル期にある患者や家族に対する「説明責任」を改善していただくことを望みます。

【対応状況等】
○○科カンファレンスにて○○科スタッフ全員に、コミュニケーションの重要性につき注意喚起いたしました。
診療 【ご意見】
4月末に、○○外来で「△△検査」を予約したら機械が発行する伝票には『7:00』と記載してあり、当日まじめに朝7時に来たけど、誰もいないわね・・・。当直師長に話したら「機械の都合上、そうなってしまいます」とのこと。8:30にセンターが開き怒りを言ったが、主治医も何も言わずニタニタ笑っているだけ、こっちは1時間半も外来で待ってましたわ。もうあきれて・・・◇◇科も、□□科もすべて転院にしました。二度とこんなお役所仕事のHPで命も預けられませんわ。慶応HPに変えました。もっと接遇を再教育したほうが良いですよ。

【対応状況等】
この度はご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。システム上、予約票に7:00~と表示されてしまっておりましたが、○○検査の予約時間を8:30~とし、予約票にも正しく表示されるように修正いたしました。今後、同様の事例が起きないよう取り組んでまいります。貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
診療 【ご意見】
受付番号呼び出しモニター自動音声呼び出し付があるのだから、氏名フルネームで呼び出さずに受付番号で呼び出してもらいたい。○○科の△△先生、よろしくお願いします。

【対応状況等】
私は医師なってこのかた私の肉声で患者さん名をお呼びしてきました。番号で呼ばれるよりもその方が安心できるという私の患者さん達の声があったからです。しかし、匿名性重視の現代、この機会に私も器械による番号呼び出しに切り替えましょう。
診療 【ご意見】
症状がつらいので入院したいとお願いしても入院させてもらえませんでした。ベッドはいっぱなのでしょうか。

【対応状況等】
詳しい状況は文面上分かりませんが、入院加療が必要であるかかどうかは主治医が診察の上判断しております。
診療 【ご意見】
前回○○治療の為、1泊入院した際、抗がん剤の針を入れるのに何度も(6回も)失敗された。場所の指定をしたが、下手で入らなく、何度も刺され「ここなら確実に入ります」と断言した所も失敗。痛くて「痛い」という私に医師の発言とは思えない「我慢してください」との発言。たまらず「してるわ!」と反論したが本人には届いていないのか、他の血管と格闘中。思わず泣いてしまった私の肩に手を置き「すみません」担当、変えて頂きましたが、その方も1回失敗。「まだ?」と聞くと「あなたの血管は細いですから」と。それを入れるのが医師ではないか?抗がん剤などの特殊な注射針の挿入はインターンや研修医にはさせないでください。実験台ではありません。経験が必要でしょうが、患者ではやめて頂きたい。以上医者と思えぬ発言、行動の再教育をお願いします。もう、その方は絶対私の前(担当)にしないでください。

【対応状況等】
この度は、辛い治療を受けられていらっしゃる方にさらに辛い思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。医師の接遇、言葉遣いの改善のみならず、スキルアップにも病院としても努めてまいりたいと考えております。個別事情に付きましても厳しいご指摘とは存じますが、できる範囲でご希望に添う方向で検討させていただきたいと考えております。
待ち時間 【ご意見】

受付にて診察済の用紙を出しお支払いのむね、呼び出される時間ですが、今日は30分頃かかりました。多く待ちましても20分位の時間で呼び出されます様お願い申し上げます。

【対応状況等】
ゴールデンウィーク後このような方法を改善致しました。今までの半分以下のお時間で計算できるようになりました。今までご不便、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
待ち時間 【ご意見】
院内処方によると40分間と掲示されているにも拘わらず2時間を要する。調剤部門のスタッフの中に能力に問題がある職員が在籍していると考えられる。対処することが必要と考えている。

【対応状況等】
長い時間お待たせしたことに対して謹んでお詫び申し上げます。当日は、お薬を服用時毎に分包する長期投与の処方が重なったために調剤に多くの時間を要してしまいました。今後は正しい待ち時間の表示と時間がかかる場合には事前に患者さんに連絡するように致します。
採血 【ご意見】
採血の順番についての手順について、本日は早い診断のため空腹のまま早く病院に到着し、早い順番で採血を受けようと思った。以前の手順であれば早い順に順番カードを受領し、その順番で採血が受けられ、予約の時間で診療が受けられた。今回は、変な平等により、採血の順番が、早く病院に来たにもかかわらず後の方になり血液等の検査が遅くなり時間も遅れることとなった。採血の順番については旧来の方法も取り入れた手順にしてもらいたい。

【対応状況等】
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。新外来棟における採血の運用につきましてはご不便をおかけして申し訳ございません。順番カードの運用につきましては、公平性を重視した運用で考えております。採血受付および採血開始時の混乱を極力回避するために最良の方法を採用しておりますが、引き続き改善に向けて検討してまいりますので、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
採血 【ご意見】
採血の待ち時間が長すぎる。当日AM受診の場合、診察予約時間に間に合わないような気がします。支払時、体の具合わるいのに用紙を出すのにならんで待つのはきびしいよ。

【対応状況等】
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
採血の待ち時間につきましては、できるだけ時間短縮に向けた運用を心がけておりますが、時間帯によってはお待ちいただく時間が長くなっています。今後は更に時間短縮を実現できるよう検討を重ねてまいりますので、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
採血 【ご意見】
昨日は新棟の受付が非常に混雑してました。採血室でも大勢の方が並んでおり順番どおり受付(朝8時半)ができるように整列方法を考えていただければと思いました。

【対応状況等】
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。採血室の受付につきましては、以前は有人受付でしたが、今回は受付機による方法に変更させていただいた関係で手順も含めてご迷惑をおかけしております。少しでも公平で混乱が最小限となる運用を心がけておりますが、患者さんも様々な意見をお持ちですので、みなさんに納得していただけるような運用方法を検討してまいりたいと思っております。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
採血 【ご意見】
採血の受付け、システムをもとにもどすか、わかりやすくしてください。または、採血室を増やすとか。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血の受付に関しましては、従来型の人による受付から、自動受付機2台による受付に変更させていただきました。有人受付は小回りと融通が利く一方で、一人が処理する患者さんには限りがございますので、今回は自動受付機を2台導入して対応させていただくことにいたしました。運用が変更になりご不便をおかけしておりますが、処理する速度は早くなると思いますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。採血室を増やす件につきましては、更に混乱を招く恐れもございますので、今後の検討事項にさせていただきます。
採血 【ご意見】
採血室の順番がわかりづらい。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血室の順番に関しましては、公平性を念頭に置いて検討しているところでございます。来院した順番が正確に反映されることが大事であると思いますので、案内表示を含めて検討させていただきます。
採血 【ご意見】
採血室の数をもっと増やしてください。10台以上へ。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血室の数を増やすことは困難ですが、可能な限り採血するブースを拡張して対応させていただく予定でございますので、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
採血 【ご意見】
採血の受け付けの新しいシステムが非常にわかりずらい。スタッフもっと早く出て来い。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血の受付に関しましては、従来型の人による受付から、自動受付機2台による受付に変更させていただきました。有人受付は小回りと融通が利く一方で、一人が処理する患者さんには限りがございますので、今回は自動受付機を2台導入して対応させていただくことにいたしました。運用が変更になりご不便をおかけしておりますが、処理する速度は早くなると思いますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
採血 【ご意見】
<採血の順番について>以前のように順番の整理券を戻すべし。8時迄椅子に座って順番を待つしかなく、拘束され7時からオープンのスナックにも行けない。患者の立場に立ってシステムを考えて欲しい。直ちに以前のシステムに戻してください。お願いします。

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血の順番につきましては、公平性を重視して対応しております。現在、7時30分から自動受付機で受付をしていただく順番を決めるための整理券を採血室前で配布していますのでご利用ください。
採血 【ご意見】
採血は、まず1階の受付を済ませ、その後、採血へ進んで行く診察順にしないと、診察待合者が大変困っている。早急な改善を願う。

【対応状況等】
採血患者さんの流れにつきましては、様々なケースが存在しておりますので、現在検討しているところでございます。ご意見をいただきありがとうございました。
採血 【ご意見】
採血がへた。

【対応状況等】
外来採血スタッフにつきましては、可能な限り熟練したスタッフを配置するようにしております。採血技術の向上にも引き続き取り組んで参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
採血 【ご意見】
旧外来棟の採血室の時代にも書いたことなのですが、外来患者の方の中には、採血、採尿の両方がある場合でも、どうすれば自分なりに手順をスムーズにできるか考えずに、やみくもに(受付処理をしたら)採血室に居座ってしまう方が多く見受けられました。新外来棟の採血・採尿受付機は、単に採血順番を示すカードを発行するだけでなく、採尿コップも出してくれるのですが、採血より採尿を優先させたほうが不自由な手(採血時の注射針痕を押さえた状態)でなく、採尿も採血もスムーズに行えることは指示してくれません。同受付機のところに、「採尿のある方は、採血室の隣にある採尿用トイレで先に採尿を済ませてください」といった内容の指示を貼っておいた方がよろしいのではないでしょうか?

【対応状況等】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。採血後に止血行為をしながら採尿することは非常に不便だと思います。採尿を先に済ませられるようにご案内する表示を掲示させていただくとともに、案内をするスタッフにも周知させていただきます。
検査 【ご意見】
心電図検査で、胸を開けベッドに横になったまま長い時間待たされた。「いつまで待つのか?」と声をあげるまで奥の部屋で数人の話し声と笑い声がするだけ。あまりにひどい対応だった。顔を出すと「すぐに済みます」の言葉、患者への対応とは思えない。

【対応状況等】
この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。現在、心電図検査は4つの部屋を使用し、検査技師2~3名でおこなっています。患者さんをお呼び入れし、検査の準備をして頂く間、他の患者さんの対応をしている場合がございます。その間お待たせしてしまうこともあるため、胸部に掛けるバスタオルをお渡ししお待ち頂くようにしております。また検査技師同士の私語については禁止しており、接遇についても患者さんの立場に立っての対応を指導しております。今回のご意見から、これらの指導が十分ではないと考え、再度教育するとともに、ご不快な思いをされないよう接遇の徹底をおこなってまいります。ご意見頂きありがとうございました。
放射線 【ご意見】
造影剤使用のCTを受けました。放射線診療予約票の注意事項と「造影剤を用いるCT検査~中略~を受けらるる方へ」の案内で、記載内容のずれがあります。具体的には、水・お茶以外の水分摂取、何がだめなのか。絶食時間。わかりにくいので統一すべきかと思われます。

【対応状況等】
ご指摘、ご意見をいただきありがとうございます。早速、調査し分かり辛い内容であることを把握いたしました。早急に文言を関係部署と協議、修正し、添付文書の差し替え作業を行います。
会計 【ご意見】
会計で並ばせるのはやめてほしい。

【対応状況等】
日頃のご協力誠にありがとうございます。この度の会計の運用変更により、以下の利点がございます。
・個人情報であるお名前を大声でお呼びしなくて済む。
・お呼びしてからカウンターにいらしていただくまでの時間が短縮される。
・トレーに個人情報である会計票や処方せん、保険証や医療券を提出していただいておりましたが、他者の目に触れることも防ぐことができる。トレーに出していただいた個人情報に関するものをお返しする時に、お名前、生年月日をおっしゃっていただいておりましたが、それをやめることが出来る。
つきましてはまだ、お待たせする時間が長いように感じられるかも知れませんが、会計全体の待ち時間としましては、短くなっていると存じますが、如何でしょうか。車イスの方、杖をついていらっしゃる方、体調等でお並び頂く事が難しい時には職員にお声かけください。個別の対応を致します。何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
会計 【ご意見】
お会計の番号がみずらい人がならんでいるのでお年寄りも困っていました。なるべく高くしてほしいです。

【対応状況等】
ご不便お掛けしました。並んでいる人で見えなくならないよう配置を変更致しました。
会計 【ご意見】
新しくなり使いやすくいいですね。支払が機械でできてスムーズです。ただ、支払番号のでるプレートが低くて座っていると、支払計算をまって列をつくっている人達で番号表がみえないです。いつ自分の番号がでてるかまっていますが、その前に人がたくさん並ぶと番号がみえません。もう少し上にあると助かります。

【対応状況等】
ご不便お掛けしました。並んでいる人で見えなくならないよう配置を変更致しました。
会計 【ご意見】
会計計算受付前の電光掲示板の位置が悪いです。そこに行列ができていると全く見えません。もう少し上の位置につけてください。

【対応状況等】
ご不便お掛けしました。
並んでいる人で見えなくならないよう配置を変更致しました。
会計 【ご意見】
改装が終わり、初めて来院しました。職員の方々もなれていないこととは思いますが、これまでと同じことをスムーズに処理できず、(職員の方)時間がとられると共に対応がぞんざい過ぎます。システム上しかたがないとしても杖をつかれている患者さんに「一緒に来てもらわないと支払が出来ないんです。」と冷たく言い放つ様子。笑顔なく、病院本位の対応etc、1F窓口の方々の対応は見直す必要があると思います。

【対応状況等】
患者様も職員も慣れず、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。更なるサービスの向上に向け、全力を注いで参ります。今しばらくご理解ご協力をお願い申し上げます。
会計 【ご意見】
支払機の磁気がダメで会計できない人が多すぎる。対応する案内人も不在で、会計の女性がイヤな顔で再発行を案内する。お年寄りなのに、口で説明するだけ、近いのだから一緒に行ってあげればいいのに。入院時の預かり金も、退院費用で相殺すべき。入院費用の他に5万円用意しないといけないのはおかしいですよ。

【対応状況等】
診察券は磁気を帯びている関係上、経年劣化いたしますので、磁気不良の際は、交換をお願いしております。対応につきましては、気を付けたいと思います。
また、保証金と入院診療費等と相殺をご希望される場合は、大変お手数ですが、退院会計時に会計窓口スタッフまで、お申し出ください。
会計 【ご意見】
以前は、支払の時は、窓口で計算が終わるとすぐ1秒も待つことなく隣の自動支払機で清算を済ませることができた。新しくなってからは、計算終了時に番号札を渡されて、その番号が呼び出されるまで何分も待つことになってしまった。そこが納得できない。

【対応状況等】
計算終了時に番号札を渡すのではく、番号札を渡してから計算を開始しております。お待たせする時間が長いように感じられるかもしれませんが、会計全体の待ち時間としましては、短くなっていると存じますが、如何でしょうか。何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
受付 【ご意見】
案内が不親切。面会にきたのに、何も声もかけてくれず。

【対応状況等】
総合案内、再来受付付近では、迷っている方には声をかけるように心がけていますが、さらに徹底したいと思います。
受付 【ご意見】
受付システムに納得できない。再来受付機の手続後、2科目のソファで待っていたら、予約時刻から1時間半過ぎても声すらかからなかった。(電光掲示板にも自分の番号表示出ず)窓口に苦情申入れたら「患者から声かけが必要」と言われてしまった。「本日のご案内」にその旨を明記してほしい。これでは再来受付などシステム化が無意味。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
本日のご案内に明記できるよう検討いたしております。
職員 【ご意見】
○○の方々もっと親切にすること。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。接遇に対し改めて指導し改善に努めます。
職員 【ご意見】
○○?の方の電話対応がとてもこわいです。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。接遇に対し改めて指導し改善に努めます。
清掃 【ご意見】
○○の人、清掃見てますけど手を抜いてます。

【対応状況等】
当事者にはこのような投書があったことを伝え、今後そのようなことがないよう指導いたします。
トイレ 【ご意見】
毎日、全てのトイレしっかり掃除していますか?利用する度に汚れやホコリが目立ちます。病院すべての場所みわたせば分かりますが病院の中がホコリや汚れが目立ちますよ。見える場所、見えない場所など担当する人員を増やしてでも、きれいにすべき、維持すべき。ここは病院ですよ。衛生面に気を使うべき、汚い病院は初めてです。このままだと外来患者、入院患者が確実に激減しますよ。もう少し意識を持って仕事すべきです。

【対応状況等】
トイレ清掃に関しましては平日は毎日行っております。このようなご意見を頂かないよう指導していきます。
案内表示 【ご意見】
天井に各科の案内No.取りつけてください。

【対応状況等】
天井高の制限があり、天井に案内板を設置しておりません。物品の移動に支障のない範囲で壁の高い位置に設置して対応するなどわかりやすい案内に努めて参ります。
案内表示 【ご意見】
採血場への案内ダメ。2階エスカレーター上った所に3階迄の案内表示お願い。放射線の受付で場所聞きました。

【対応状況等】
エスカレーターはアトリウムに面して設置しており、エスカレーター全体が把握しやすいようにしていますが、案内が不足している場所につきましてはその都度対応させていただいています。いただきました意見を参考に、さらにわかりやすい案内に努めて参ります。
案内表示 【ご意見】
案内してくれる人は親切ですが、違ったところに案内されることがあります。(今日で2回目)次のことをされては如何でしょう。
  1. 案内板をそれぞれ沢山たてる。(たとえば研修棟案内板と泌尿器科の案内を一緒に立てない。場所が同じでも経路が異なると全く違った場所に見えることをより認識すべきと思います。
  2. 呼出し番号板も数を増やし、見易い場所がどこかをよく検討すべきと思います。
【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありせん。それぞれの案内板を立てることになると廊下が案内板だらけになりますので、分かりやすい案内板になるように今後検討していきたいと思います。ご理解とご協力を願いします。
案内表示 【ご意見】
オープンの日に受診で来ました。5月も3回目。院内各科の図面が分かりにくい。各科の標示板の文字が小さすぎる。2ヶ所のEVと受付科の位置が判りにくい。地下1F~3Fのフキヌケは良い。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。わかりにくいことがあれば病院職員にお声がけください。
エレベータ 【ご意見】
エレベータが長いので数を増やしてほしい。

【対応状況等】
既存建物に新たなエレベーターを設置するのは非常に困難です。高層建物のエレベータについては、1階~3階専用運転を取りやめる予定としています。外来の患者様におかれましては、低層建物のエレベータ、エスカレータもしくは階段をご利用頂きますようお願い致します。
エレベータ 【ご意見】
折角のエスカレーターなのに反対側迄歩くのは設計ミスでは?特に眼科外来にとっては。

【対応状況等】
エスカレータから眼科外来までは多少離れており、ご不便をお掛けいたしております。眼科外来側にはエレベーターもございますのでご利用ください。ご理解とご協力願います。
エレベータ 【ご意見】
土日1階のクリエから地下1階売店に行くのにエレベーターが遅すぎる。1階~地下1階だけでも動かしてほしい。

【対応状況等】
外来用のエレベータ、エスカレータについては、原則外来が行われている時間の運用となっております。時間外につきましては、階段もしくは高層用のエレベータをご利用ください。なお、1階、地下1階の外来用エレベータ前に高層用のエレベータの位置を表示しておりますのでそちらをご覧ください。
エレベータ 【ご意見】
検査室の方に上がるEVは一番手前にして欲しい。(1F~3F行き)みんな同じこと言ってますよ。

【対応状況等】
高層建物のエレベータについては、1階~3階専用運転を取りやめる予定としています。外来の患者様におかれましては、低層建物のエレベータ、エスカレータもしくは階段をご利用ください。
エレベータ 【ご意見】
昨日午後3時頃、3Fから入院病棟へ行こうとしたが、エレベーターが満員で10分程待った。5Fから乗ってきた車椅子の方も、「やっと乗れた」と言っていた。百貨店のように、奇数階行き、遇数回行きと分ければ、2F以上から乗る者がこのような目にあわずにすむので、ご検討ください。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして大変申し訳ありません。現在1~3階専用のエレベータの運用を変更し致しますので、暫くお待ちください。
食堂 【ご意見】
地下1階の食堂に入って気付いた点。茶わんやコップが置いてあるが、コップが数少なく茶わんしかなく水を飲むにも茶わんしかなくコップが少なく出てくるとすぐなくなるので茶わんで水を飲むので、コップなど一般の食堂に行けば店員が水を入れて持って来て下さる。ここではコップを置くだけなので切がないようにお願いします。

【対応状況等】
いつもご利用いただきありがとうございます。6/6(金曜日)に食堂のグラスを100個補充いたしました。洗浄が間に合わずご不便をおかけしないようにしてまいります、
食堂 【ご意見】
はっきり言って食堂の食事がおいしくない。朝食を病院の中で必ずとります。カフェには米がないし、かといってコンビニおにぎりでは毎回あきました。ポールライト・・・リニューアル?おいしくないです。

【対応状況等】
いつもご利用いただきありがとうございます。おいしくないというご意見に対しましては、できたてのご飯や味噌汁、主菜に関しましても作り置きしないように注意していますが、提供メニューのレシピを6/6(金曜日)に見直しいたしました。具体的な内容ですが、お米の産地や味噌の銘柄等を変更いたしました。
資料室 【ご意見】
資料室の展示物は大変貴重なものと思いました。朱色のページは、蛍光灯の光で変色してしまうと思います。コピーなどしてレプリカ展示でも良いと感じました。よろしくご検討ください

【対応状況等】
貴重なご意見有り難うございます。今後検討していきたいと思います。