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トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成26年4月分

平成26年4月分

感謝 【ご意見】
4月11日(金曜日)朝に下血をしてしまい、同日午後から15日午前まで、中央棟□□病棟でお世話になった者です。拙方の場合、下血の要因に「憩室出血」と「内痔核の裂傷」という2つの可能性があるので、検査含みの入院でした。患者である拙方が騒ぎすぎたのと、12日朝にも出血があったということで、12日昼に内視鏡で大腸内を診ていただき、結果的には痔核の裂傷と判定され、その場で痔核の一部を結紮処置いただきました。来月にも、別の痔核部分を処置することになりましたが、○○先生にも△△先生にもお手数をかけてしまい申し訳ありません。また、入院中は□□病棟の看護師の皆様ら、スタッフの方々には親切にしていただきありがとうございました。とりわけ入院患者と日常直接的に接せられている看護師の皆様の仕事ぶりを寝ながら見るにつけ、その仕事の想像以上の大変さには本当に頭が下がります。2年前にも憩室出血で救急車搬送の形で▽▽階の◇◇病棟に入院しましたが、その時にも数多くの看護師の皆様にご面倒をかけ看護師の皆様のローテーション、あるいは病室のベッドの管理(空きベッドのカバー類の取り替えや、各ベッドの清掃、ゴミ回収)、さらに検温・血糖値・血圧測定や内服薬の使用状況の確認や食事の配膳、注意患者の排便・排尿等の確認などの通常の仕事に至るまで、その仕事ぶりには驚くと同時に考えさせられました。なるべく看護師さんたちにも光を当ててやってほしいものです。というのも、意見箱に寄せられる意見の多くが、「入院病棟の病室が汚い」だの看護師たちのおしゃべりがうるさい」だの、重箱の隅をつつくようなものだったりするからです。「看護師さんたちはよくやっている」と評価する立場からすれば、少なくとも以下のようなことがいえると思います。
  1. 病院は医師や看護師だけではなく、患者自身も「傷病と相対する場」であって、ホテルや旅館のように宿泊やくつろぎが目的の場ではない。
  2. 病院の入退院は、ホテルや旅館のチェックイン。チェックアウトではない。チェックイン・チェックアウトは宿泊日数(事前予約)も、時間も決まっており、客室の清掃、寝具の設置も細部まで決まっている。が、入退院は入院時期、入院期間、退院時期も一定でなく、空きベッドの数や状況も、気軽に業者に整備を委ねられる形にはなり得ない。同時に、看護師には本来の仕事が山積しているので、必要最低限のたいおうしかできない。多くの意見は、人件費や作業の手間(ベッドの移動やカーテンの取り替えの手間など)を無視している。
  3. 院内感染の問題や、患者の検体の取り違えなどといった過去に全国の病院で問題となったミスを防ぐ意味で、通常の仕事なども患者の症状の軽重に応じて一対一の対応なども図っているのか、4人部屋などは患者ごとに往復と、往復回数も増えている。当然、仕事の手間が増えていることになる。
  4. ローテーションなども(患者の状態の確認等も含め)引継ぎを徹底する意味で一般の企業のような3交代制を敷くのは到底ムリであり、どうしても2交代制にならざるを得ない。シフトの際も24時間明けるとはいえ、身体を馴らすのは相当にきついはずである。
  5. 昼の休憩や夜間の休憩のとり方も、一般企業のように「一斉」とはならない。常に必要最低限の人員確保の面からシフトはやむを得ず、そのため、プライベート等を語り合う(要するにガス抜き)機会が閉ざされている。そのせいか、患者と直接相対しない仕事を何人かで固まってする時に、プライベートな話をしてしまう傾向はあるがある程度はやむを得ない。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございました。
患者さんにご満足いただける対応ができるよう職員一同、今後も努力してまいります。

感謝 【ご意見】
私は、病の再発で国際医療研究センターには3度目の入院となりました。入院治療中における○○Fの□□さんの看護には、心深く安らぎを頂きました。なぜなんだろう?そう考えると次の2点に尽きるような気がします。
  1. 常に平常心を持ち、患者のわがままも優しく受け入れて頂いた。天性なのか?いや努力から身に付けられたものであるがゆえに患者との心の間に、一寸の壁さえないのであろう。
  2. 外泊を許可された日、2日分の薬を、1回ごとに使った紙の裏側に3cm程に切った紙に薬をテープで貼り、日にち、朝昼晩ごとに分けて持たせてくれたそれを持たせてくれた尊顔には、さりげない優しさがみなぎっていた。
    まさしく、仁術である。病は気からというが、気を養う心そのものを与えてくれる女神がこの病院にはおられるようだ。そして、その心を学んだ多くの看護師の皆さんも同じ心をお持ちだと確信しました。
【対応状況等】
ご意見をいただき、ありがとうございました。患者さんにご満足いただける対応ができるよう職員一同、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
私は今回◇◇切除のため入院いたしました。担当していただいた○○科医師、△△先生ありがとうございました。患者に対する無駄のない診察と判断、クールなイメージもありますが、患者として信頼できる先生に担当していただいた事を感謝しております。△△先生、看護師皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

【対応状況等】
ご意見をいただきありがとうございました。
患者さんにご満足いただける対応ができるよう職員一同、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
1才児の3週間の入院でストレスも多く週1回のボランティアの方々の遊びの時間を楽しみにしていました。子供が自分以外の方と遊びで笑顔がみられてうれしかったです。母としてホッとした時間ができ、よりよい紀文転換になりました。今後もぜひつづいてほしいと思います。

【対応状況等】
ご意見をいただき、ありがとうございました。患者さんにご満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
療養環境 【ご意見】
たまに入院しますが(ありがとうございます)(○F)新館なのに空調が悪いのか風をまともにうけると(入口のところ)丁度ねている顔にあたるので、はなくそが本当に真黒のがでますし、後に入院した方1~2日はまだいいのですが、2~3日ごろになると咳こんでくるしそうでした。

【対応状況等】
不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。エアコンの吹き出し口のルーバーを調整させて頂きますので、看護師まで申出願います。
療養環境 【ご意見】
  1. 新館の案内に英語表記される予定はありますか?困っている外国人の方がいました。
  2. 新館のそうじは毎日しないのですか?せっかくきれいな建物なのにガラス窓や戸が手あかで汚れていて残念です。

【対応状況等】

  1. サインにつきましては、日本語表記同様に英語表記も行っております。
  2. 清掃は毎日いたします。
療養環境 【ご意見】
新棟が出来たら、大手銀行ATMや郵便局を棟内に設置してほしい。スーパーマーケットなどを設置し、病院と1つの街のようになればよいと思う。

【対応状況等】
ATMについては、3台(郵貯・イーネット・スター銀行)を設置しておりますのでそちらをご利用ください。
療養環境 【ご意見】
新棟にはセブンイレブンやファミリーマートなどの大手コンビニを設置してほしい。また、カフェももっと増やしてほしい。社員と患者家族が同じ食堂を使っているので、分けて欲しい。

【対応状況等】
当院は、一般公募によりコンビニを選定しております。一概に大手コンビニを優先的に設置することは出来ません。ご理解お願いします。食堂につきましては、白衣を脱ぐように指導いたします。
療養環境 【ご意見】
入院病棟・正面の扉がなぜ6:00(AM)に開かないのか?以前は聞いていた。ラジオ体操に行くのに、警備員口を通るのに点滴があるととても不便だ。(バリアフリーではない)

【対応状況等】
セキュリティー強化のため4月より7時からといたしました。ご理解方お願いいたします。
療養環境 【ご意見】
昨日まで中央病棟○○病棟に入院していましたが、病室(北側△△号室)で多少気になったことを記します。拙方は窓側だったのですが、同じ窓側の方が「日中やたら暑くなる」とこぼしていた点です。確かに窓際に立ってみると、やや温度差があるようです。たぶん空調や証明のせいではなく、建設中の新外来棟上部および現外来棟の上部のコンクリートが太陽熱を吸収して熱くなっているのと、それぞれの棟の排気熱の方向(フード向き?)が関係しているのかもしれません。なお、本日は▽▽病の関連で、□□科の◇◇検査に来ました。○階カウンター、□□科の看護師さんとも対応が非常に丁寧なのはいいのですが、最近の傾向といいますか、「サービス向上」の傾向で、逆に萎縮してしまっている感も否めません。病院の本来の目的は、患者と医師、看護師、その他のスタッフとの相互協力の下、傷病と闘うことではないかと思うので、「サービス向上」に気を取られると、逆に本来の目的の方に影響を及ぼしかねないことを付言致します。さじ加減が難しいのは事実ですが、もっと患者側を叱咤していただいてもいいのではないでしょうか?(これを書いている目の前で、この「ご意見記入用紙」を自分のケータイにかかってきた相手の話のメモ代わりに使っている不心得な外来患者もいたりするのでですから)

【対応状況等】
外気温の影響を受けやすい窓側等は、冷暖房の風向の調整や窓ガラスに二重の断熱性の高いものを使用して環境の均一化に努めていますが、加えて、カーテンで日射を遮る等の対応も併せて行うこととしています。眺望が一時遮られるなどご不便をおかけする場合もありますが、より効果的な冷房を行うためご協力いただきますようお願いいたします。
ご意見をいただきありがとうございました。
患者さんにご満足いただける対応ができるよう職員一同、今後も努力してまいります。
療養環境 【ご意見】
私は入院中ですが、土日は看護師がすくなすぎて、いつもバタバタしているのがめだちます。いつもやさしくしてもらってるのに。いそがしいと声かけずらくてみな様こまっています。

【対応状況等】
患者さんが声を掛けにくいような対応をしていることに深くお詫び申しあげます。
休日は、検査・リハビリなどが無いため、看護師の人数を平日より少なくしています。しかし、休日であっても患者さんに対応できる人数は勤務しております。時に、処置や患者さんの対応で一時的にお待たせすることもありますが、ご遠慮なさらずに看護師に声をお掛けください。
療養環境 【ご意見】
4/25◇◇病で入院(▽▽症☆☆才娘)○Fでお世話になっています。△△先生から□□病棟扱いと伺い安心致しました。スタッフみな様素晴らしくすべてお任せです。看護師さんたちが娘にやさしく対応して下さり嬉しく思っております。皆様が素晴らしいと普通であるということが??と残念に思ったりもします。今娘はシャワーのあとおやつ等いただき(16:45)寝息をたてて昼寝中(つかれたから寝ると云って)。しかし部屋の前で看護師さんと入院患者さんでしょうか(2人女性)楽しく声高らかな会話で娘は時々目を開けたりします。私自身気を付けなければと反省です。

【対応状況等】
患者さんへの配慮が足りず申し訳ありませんでした。
看護師には患者さんの部屋の前で大きな声で話さないよう指導しました。
療養環境 【ご意見】
ヒガシ○かい△△号室□□(男) うるさい。声が大きい。めいわく。ドア閉めない。面会人も大声。静かにしてほしい。

【対応状況等】
ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
今回ご指摘いただいた部屋に該当する患者さんが見あたりませんでした。しかし、個室利用者は部屋の中で携帯電話を使用することがあります。今後、周囲に響くような大きな声で話しをしている場合は、ドアを閉めたり、声のトーンをさげていただくように話しをしてまいります。
療養環境 【ご意見】
なんとかしてください。東○F入院中△△号□□(男)1日中ケイタイで大声で話す。うるさい。

【対応状況等】
ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
今回ご指摘いただいた部屋に該当する患者さんが見あたりませんでした。しかし、個室利用者は部屋の中で携帯電話を使用することがあります。今後、周囲に響くような大きな声で話しをしている場合は、ドアを閉めたり、声のトーンをさげていただくように話しをしてまいります。
療養環境 【ご意見】
看護師さんがいそがしすぎてよゆうがないので大変そうです。患者がえんりょしてしまいます。看護師さんをふやしてください

【対応状況等】
患者さんが声を掛けにくいような対応をしていることに深くお詫び申しあげます。
看護師の人数は基準以上を配置しております。4月であり、新採用者が仕事に慣れていないことも看護師が忙しすぎるとお感じになられる要因の1つと思われます。
今後、患者さんへの対応を指導をしていきますとともに、次年度も増員をしていく予定です。
療養環境 【ご意見】
  1. 導線がメチャクチャ。床に何色かのテープを貼り、この色を通って行けばどこに着くという導き方が必要と思う。
  2. 受付で入院患者名の検索が出来ないとは情けない病院。
【対応状況等】
  1. 貴重なご意見ありがとうございます。今後検討していきたいと思います。
  2. ご不便をおかけして申し訳ありません。入院患者様に関するお問い合わせは、個人情報の観点から、入院の事実や、病室番号をお知らせしてよいかをリストで確認してからご案内している為、迅速なご案内が出来なかったのかもしれません。出来るだけ迅速なご案内が出来るよう、努力してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
私はリウマチで手足が痛いのです。出来ればお金をしはらいをしてもかまわないので、電動車イス等があれば大変助かります。

【対応状況等】
院内の安全を考え通常の車イスとさせていただいています。ご理解の程お願いいたします。
受付 【ご意見】
予約外受付にて、「○○番の患者様~」と声を掛けていますが全ての人が患者とし病院に来ているのです。又、日本語としておかしいですね。この場合、「○○番の方」で良いのでは。とても耳障りです。是非正しい日本語を使ってください。

【対応状況等】
この度は、ご指摘頂きまして、ありがとうございます。受付スタッフに対して直ぐに注意いたしました。今後1人1人の指導を徹底して行って参ります。申し訳ございませんでした。
受付 【ご意見】
入院の際保証金の預かりが発生するようになり、仕方がない事だと思うが、退院清算時入院代との相殺ではなく、またわざわざお金を払い、保証金を返してもらうという、とてもむだな事をしている。クレジットカードでは個人情報があるので出したくない。

【対応状況等】
この度はお手数をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。現在システム上の問題もあり、全患者様一律の相殺扱いとは致しておりません。入院診療費等と相殺をご希望される場合は、退院会計時に会計窓口スタッフまでお申し出ください。また、クレジットカードの個人情報につきましては、厳重に管理をしておりますので、安心してご利用ください。
受付 【ご意見】
救急外来受付のボールペンについて、昨日母が夜救急外来にかかった。病状などを書く問診票とボールペンを渡されたが、ボールペンがとても書きにくく、母はつらいのに書きにくいため私が代理でかいたが、とてもかきづらかった。Dr.GRIPあるいはゼブラサラサのボールペンなどを患者さんが記入するのは置いておいて、たとえば職員様は書きにくいのと使い分けをする。先生方が、学会に行くとランチョンセミナーなどでボールペンを配られるので、それを集めて利用しても良いし、病院に来られる製薬会社から寄付していただいても良いと思う。
 
【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ございません。今後、別の種類のボールペンの購入を検討したいと思います。
受付 【ご意見】
(会計)領収証に添付される次回以降の診療予約票は、検体検査については時間指定できないためか、予約が入っていてもプリントアウトされません。〔実はこの日(21日)か翌日(22日)に、○○科(△△先生)関連の検体検査が入っているはずなのですが、事前に確認できませんでした。本日は、□□科の予約(◇◇治療後の経過観察)が入っているので、予約が10時ということもあり、もし検体検査が入っているならば、と思って8時前に来たのですが、ものの見事に空振り。検査の予約は22日でした。〕できますれば、検査のみ・時間指定ナシの予約も、何とか診療予約票に印字できればと思いますが・・・。ついでに申しますれば、先日(11日から15日)の入院時に思ったことなのですが、意見箱でよく「食事がまずい、何とかしろ」といった類の捨てゼリフを目にします。が、拙方から言わせれば、たしかに薄味かもしれないが、「まずい」というより、味は調っているし、美味しい部類だと思いますよ。「まずい」を口にする方は、よっぽど病気で味覚がマヒしているか、偏食・好き嫌いが激しい方なのではないかと思います。拙方は田舎育ちなので、野菜類が好きなのは事実ですが、「まずい」を口にする方は、ふだん何を食べていらっしゃるのか、まず自分自身の情報を公開すべきだと思います。あと、(入院病室の構造を考えれば)やれ「カーテンが汚い」「ベッドなどの隅にホコリがたまっている」などといった意見をおっしゃる方、カーテンレールがどの位置(高さ)にあるか考えたことがありますか?どう見ても、高さ3メートルの位置にありますよ。身長が2メートル20センチ以上あるかたなら別でしょうが、普通の人なら絶対に手が届かず、脚立や踏み台の類が必要です。個室ならいざ知らず、4人部屋で患者さんたちの前で、そんな作業をさせられますか?ベッドも介護用の電動式なので、清掃のために位置をずらすことはできません。そういったことをまず、前提に考えて、発言してください。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ございません。時間指定の無い予約についてはシステム上印字することが出来ません。ご不便、ご迷惑をおかけしますがご理解の程お願い申し上げます。
受付 【ご意見】
お見舞いの方へのネームカード(番号がかいてあるもの)お見舞いの方へのネームカードがストラップがついているストラップは首にかけるものだが、これは前の方がつけていて加齢臭などがついていないか気になる。安全ピン、クリップなどのネームカードも併用してどちらか選べるようになっていたら良い。もちろんストラップでかまわない人は別ですが。よろしくお願いします。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありません。今後、回収したネームプレートについて、ファブリーズで除菌・消臭をするなどして対応させていただきたいと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
受付 【ご意見】
出入り口からゴミ?紙切れが舞い込んできたのに見て見ぬふり。受付付近にいた関係者は2~3人で仲良くおしゃべり。どうなんですかね?

【対応状況等】
不快な思いをさせて申し訳ございません。関係者に周知し、今後は適切な対応が出来るよう注意いたしました。
受付 【ご意見】
○○科の外来の受付の方は看護師にしてほしい。事務員が、偉そうに何も知らないくせに質問してくる。こちら患者は正直に答える。△△剤どうのこうの。前列に座っている人がヒソヒソ声で、あの娘□□だヨ!ってやっている。○○科は別の受付で看護師にまかせて欲しいです。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。本人には注意を致しました。
受付 【ご意見】
再来受付時の案内にプリントされる「診療前に保険証確認窓口へ~」の文不要なら消して!必要なら受診前に行けるよう受付をあけるなり案内する係りを配置してください。8:00に受付―8:30受診でその間どこでどうすれば良いのか?聞ける人もいず大変困ります。病人に受診以外のことで疲れさせないで。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。診察前に保険証確認を行わないと、会計時に行わなければならなくなってしまい、会計待ち時間が長くなってしまいますので、できるだけ診察前にお願いしています。ただし、8:30頃に予約の方や、予約時間までに時間がない方に関しては、先に診察を受けていただいております。出来るだけ分かりやすいご案内が出来るように検討していきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
受付 【ご意見】
窓口の感じがわるい。待たせても「すみません」の一言がない。

【対応状況等】
当スタッフの失礼なご対応に対しまして心よりお詫び申し上げます。常日頃より接遇マナーに関して指導しておりますが、至らずに申し訳ございません。当たり前の事を確実に行えるよう、また、患者様の気持ちに寄り添った対応を心掛けて参ります。
会計 【ご意見】
会計システムが時間がかかりすぎるので改善の余地ありだと思います。社会保険中央病院も似た感じですがもっと早いです。5番窓口で名前が呼ばれるまで30分も40分も待っているのは体調悪いときつらいので、せめて会計済みの番号をモニターに表示して少し席を外しても後でモニター見ればわかるようにしておくとか、してほしいです。

【対応状況等】
大変お待たせ致しました。新外来棟オープンと同時に計算終了をモニターにして番号表示することになりました。診察前の保険証確認窓口を設けるなどお待ち頂く時間を短縮できるよう、日々努めております。どうぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
会計 【ご意見】
返金の手続きをしたが前回受診した時に次回「返金するから領収書を持って来てくださいと言われ、本日、その旨申し上げたら、イチからデータを調べ直し(返金のマークがででるなどど他のPCいじってる人がいっていた)、返金の手続きもこちらのミスでもないのにたくさん書類をかかされ、挙句のはてには返金理由が算定誤りの為などとかかされた。間違えたのはそちらでしょ!時間がないのに対応も悪く、あたまにきた。
 
【対応状況等】
お忙しいところ、こちらの誤りによりお待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。書類の多さに関しましても、お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。細心の注意を払い計算するよう、また、ご対応につきましても指導徹底し、日々努力して参ります。
外来環境 【ご意見】
飲料の自動販売機の場所に、カード販売の設置を行って欲しい。カードとは地下1階ピアノの近くにある病院の建物の絵の描いてある1,000円チャージできるもの。理由、地下1階までチャージしに行かなくてはならない。このカードで買うと表示価格より10円安くなるのを外来患者の方は知らない。そのため表示(この旨)もして欲しい。入院患者は、この10円安くなることは知っているので、行っている方も多いとは思うけれども。よろしくお願いします。

【対応状況等】
院内販売用のカードにつきましては、入院患者様のためのものとなっております。ご理解とご協力をお願いします。
外来環境 【ご意見】
循環器科はいつ新館に移りますか。耳鼻科などかかったあと心電図をとりに新館に来て又本館にもどるのは心臓の悪い私にはかなりの負担です。そういう患者さんも沢山いると思います。どうか移動距離を早く短くなりますようお願い致します。

【対応状況等】
5月7日に移転しました。今までご不便をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
外来環境 【ご意見】
血液検査の所の壁に時計を、血液を採血したあと、5分押さえてください言われる。ただ5分間待つのに時計をさがした。携帯電話も使用禁止だし、抑えていたいし。採血待合室のすぐ外の壁に時計をかざって欲しい。そしたら採血した後すぐに外に出て時計を見ることができる。よろしくおねがいします。

【対応状況等】
ご不便をお掛けして申し訳ありません。個別の時計については、設置する予定はありません。案内呼出版に時計を設置していますので、そちらをご覧ください。
栄養 【ご意見】
食事がまずい。改良してください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございました。当院では、個々の病態に応じたバランスのよいお食事を医師の指示に基づき提供しております。今後も年間をとおして残食調査および嗜好調査を実施し、患者さんの声を伺い工夫と努力をしてまいります。尚、病状により医師の指示で食事の種類が異なる場合は、使用できる食材や調理方法が限られることもありますのでご了承願います。
職員 【ご意見】
○○科の△△さんの対応について一言。特殊な科にも関わらず、Dr.に対して『○○さんお待ちです』と患者の名前を大声で話していた事に驚きました。□□□という(語弊がありますが)あまり他人に知られては困る患者がいるにも関わらず配慮に欠ける態度には閉口しました。又、以前より落ち着きが無くやたら声が大きく不穏な姿も目立ちます。Nsとして大変不安を感じます。

【対応状況等】
日頃より患者さんの立場に立っての対応を指導しているところですが、行き届いておらず申し訳ありませんでした。再度、教育してまいります。
職員 【ご意見】
今日、母の付添いで○○受付に行きました。受付で△△さんが応対をしてくださいましたが、言葉づかいは丁寧でも、患者に命令的な口調でした。また、母は、老化に加え、慣れない場所のため間違いや確認のための質問をしていたのに、上からものを言うような態度で、患者家族としてはバカにされている印象を受け傷つきました。受付の方まで接遇を教える機会は、病院にないものかもしれませんが、改善してほしいです。
 
【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。本人には注意を致しました。
職員 【ご意見】
いつもお世話になっております。時期的に仕方がない事ですが、研修生の方々の移動時、院内を歩かれる時、少し静かにしてもらえると助かります。私は大病ではありませんが、具合が悪くて皆さん病院へ来る訳ですから若くて元気な方に判りにくいかもしれませんが、上の方がしどうされる時に一言伝えてあげてください。
 
【対応状況等】
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。マナーについて教育をしたところですが、再度、看護師長からの指導をいたしました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
職員 【ご意見】
悲しい医療事故の報道をテレビで見て死亡事故とまでいかなくても私も国立国際医療研究センターの○階の看護士に精神的苦痛を受けている一人です。
○階の病棟に入院したときにいつもいる△△という看護士が毎日大きな声でひどい言葉遣いと横柄な態度でひどいのです。他の医師看護士は見て見ないふりをして特段注意しないようでした。横柄な看護士に慣れた人たちからすると日常茶判事の光景と言えるのですか?
私が痛いと伝えると「痛いって言われてもねえ、ねえどうする?この人痛いってよ」とか指で指されました。何度も似たような時がありました「注射してくれなきゃいつまでたってもここから出られないよ」とか「よいしょ重いな」とか「あーあじゃあやるかー」とかたくさん看護士に向かって汚い言葉を吐くのを一日中聴かされてここに書いたらきりがありません。不誠実なふざけた態度の看護士の言動に苦しみながらも病気で寝たままで聴いていなければならない苦痛を皆様は知っていますか?
重い病気があるのであの○階に入院してしまったら、またあの横柄で乱暴な△△看護士の犠牲になるのかと苦痛で世間のもなさまにもしってもらわはければなりません。

【対応状況等】
この度は看護師の対応で、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。早速、該当看護師に確認しましたが、お申し出のような言動の事実は確認できませんでした。しかし、言葉遣いは時に悪いことがあることは本人も自覚しており、誤解を招く言動により、患者さんを傷つけてしまったことを十分反省しています。
看護師には、自分の言動を振り返り、患者さんの立場にたって看護をしていくことを指導しました。また、看護師個人ではなく、□□□全体で接遇について十分注意を払うよう看護師長にも指導しました。
今回のご意見を踏まえ看護師の対応について今後も教育して参ります。
診療 【ご意見】
患者にすぐばれるウソをつくな。○○科医者女医だよ、許さないお詫びして、あやまれ。すぐにコメント出して。あやまること。女医の5人の内、ひとりの女医だ。全く常識ナシだ。

【対応状況等】
どのような治療についてかは文面上分かりにくいのですが、医療は日進月歩です。過去には正しかった治療も現在では禁忌となっているものもあります。
当院医師は日々更新される医学知識を最新のものとするよう今後も努力して参ります。
診療 【ご意見】
本日予約外で○○科の△△先生希望の受付をしたが、多忙な看護士さんに振り分けを間違えられ、□□先生の診断となった。▽▽検査や◇◇科受診後で疲れ初めての先生に今までの病状の説明のつもりが整理出来ず無駄な話が多くなってしまい□□先生も私も増々疲れてしまいました。□□先生から「やはり△△先生に診てもらった方が・・・」と言われ、看護士さんの対応で変更になったことが伝わっておらず残念でした。誰でも間違いはあるので、患者の私への謝罪だけではなく不本意にも担当になった先生へ事情を説明しておいて欲しかった。

【対応状況等】
ご要望が伝わらず、申し訳ありませんでした。受診日は、△△医師が午後の診察ができない日でしたので、他の医師の診察になりました。看護師・診察に当たった医師ともに新たなスタッフであり、患者さんに充分なご説明が不足していたことが原因と思います。ご希望する医師がいない場合は、患者さんに確認し対応してまいります。
診療 【ご意見】
採血(血管がわかる機械)テレビで血管がわかる(手を入れると)機械があると聞いた。導入していただいたら良いかと思う。採血でなかなか血管が出てこない方、右を調べて針をさして、採血できなかったら今度は左でなんて事は少なくなるのではないか?患者さんの負担、採血グッズの節約になると思う。よろしくお願いします。
 
【対応状況等】
この度は貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。採血業務につきましては、技能のさらなる向上を目指して日々トレーニングを行っているところではございますが、患者さんにご負担をかけてしまうケースがあることも充分に認識しております。
ご指摘をいただいた通り、赤外線で血管を描写できる機械が市販されていますので、機械の精度や性能を確認させていただき、導入が可能かどうか検討させていただきます。
ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
待ち時間 【ご意見】
弱い立場の患者のためを思ってください。待ち時間が長い。

【対応状況等】
大変お待たせして申し訳ございません。待ち時間の短縮に今後も努力してまります。
待ち時間 【ご意見】
○○科の待ち時間が長すぎます!小さな子もいたり、高齢者の方もいらっしゃったり・・・。他の病院に行くようにいたします。

【対応状況等】
予約外の患者様の場合、当科の診療体制では予約患者様の間に診療を行わざるを得ませんので、予約枠が一杯の場合、どうしてもかなり長い時間お待ちいただくことになります。このような事案をご勘案頂き、再来の患者様におかれましては、何卒予約をして頂くようお願い申し上げます。紹介患者様の場合、FAX予約という形を取って頂くことも可能ですので、併せてご活用頂ければ幸いです。
トイレ 【ご意見】
1F女子採尿室トイレの出入り口のドアがいつも開きっぱなしです。ドアの上の部分をつけかえてある程度しめればきちんとドアがしまる様にしてください。

【対応状況等】
大変ご迷惑をおかけしました。修理させて頂きます。
トイレ 【ご意見】
車イストイレの水の出がよすぎる。水はねが多くて服はぬれるしゆかや洗面台もびしゃびしゃ。洗面所は白いテープで補修しているだけでみずぼらしい。1階泌尿器科のトイレ。

【対応状況等】
水の出については、確認致しましたが、特に問題は見受けられませんでした。
トイレ 【ご意見】
MRI室の右どなりのトイレ非常に危険。至急点検をお願いします。中に人がいたら、とびらにぶつかってしまいます。あやうく大ケガになりそうでした。設計が悪すぎると思います。

【対応状況等】
一人でご使用いただくトイレですので、使用中は必ず入口の扉も施錠いただくようにお願いいたします。施錠してお使いいただければ安全にご使用いただけます。
エレベーター 【ご意見】
中央棟のエレベーターの待ち時間が長すぎます。なかなか来ない上に人が多く乗っていて乗り込めないことが多々あります。職員さん専用のものは確保されているのでいいかもしれませんが、外来及び入院患者やお見舞いの人が使用するのに問題ないように、何か対策を講じて頂きたく存じます。患者や一般用に使える階段がないのも問題だと思いますが。(スタッフ用の所にしか非常階段がない)

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。
5月7日に中央棟低層部分の完成により、地下1階から3階専用運転をとりやめ、4機全てを地下1階から16階までの運用に変更する予定となっております。なお、外来患者様につきましては、地下1階から3階までの間、階段・エレベータも使用になれましたので、そちらもご利用ください。
エレベーター 【ご意見】
先日ICUに呼ばれていそいで病院に駆けつけましたが1Fからのエレベーターが長蛇の列で30分以上待たされ4階に着いた時は先生のお話に間に合わずこんな悔しいというか腹立たしいというか・・・本当に何とかならないものでしょうか。せめて階段でもあれば・・・四台あるエレベーターが1台しか動かないのが・・・せめて2台動くようにしてください。緊急のとき間に合いません何とかしてください。

【対応状況等】
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。エレベータにつきましては、3台運用を4台運用に変更する予定となっています。
エレベーター 【ご意見】
  1. 一般の来院者、外来、入院患者が使える階段が新しい建物にはないのが困ります。非常時はどうしますか?スタッフ専用のところにしか非常階段がないというのは問題ではないんですか?
  2. エレベーターの待ち時間が長すぎる。
【対応状況等】
  1. 外来の患者様につきましては、階段、エスカレーター・エレベーターを新たに設置しております。入院棟の階段につきましては、安全上ご利用になれません。非常時は、病院スタッフが対応しますので問題ありません。
  2. ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。エレベータの待ち時間につきましては、3台運用を4台運用に変更する予定のため改善される予定です。
清掃 【ご意見】
精神科の病棟のトイレそうじきちんとされていません。手抜きです。

【対応状況等】
清掃が行き届かずご不便をお掛けいたしました。徹底するよう指示いたします。
清掃 【ご意見】
外来棟の売店に行く階段と道は病院とは思えない様なほこりとわたぼこりで外のほうがきれいです。なんとかなりませんか?折角良い病院なのに。よろしく。スタッフは皆、素晴らしいです。

【対応状況等】
清掃が行き届かずご不便をお掛けいたしました。徹底するよう指示いたします。
駐車場 【ご意見】
駐車場管理人の方へお願い。左ハンドルの車は、入庫の際チケットが取りにくいので手助け願いたい。よく気が付く管理の方もいれば、見て見ぬ振りをする方もいる。特に出口の管理人は、来客者に対して無関心ぶりが気になる。職業意識を持ってもらいたい。

【対応状況等】
駐車場管理をしている委託業者に今回の件を伝えます。
資料展示 【ご意見】
新棟の入口にある子供が遊ぶ像について、患者をあつかうと同じようにやさしくあつかってほしいものです。著名な作者の作と思われます。病院に来る度に心をいやしてくれます。作者名、題名、ここに居るいわれ等皆様にわかるようにしていただけたらと思います。

【対応状況等】
新棟1階の資料展示準備室に、移動させて頂きました。
その他 【ご意見】
ペットボトルのキャップについて、自動販売機の近くにペットボトルのキャップを集める場所を設置する。小児用ワクチンになると聞いている。病院として力を入れているという評判にもなるかと思う。他病院でペットボトルのキャップを自動販売機の近くに集めていたので行うのも良いかと思う。

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。今後検討いたします。
職員の意見 【ご意見】
新棟が完成し、スペースの余裕も出来たので、郵便局の出張所を作るアイデアはいかがでしょうか。学会費振込、書留の受取・発送、事務局業務での大量発送etc・・ニーズはありそうです。ほとんどの医師にとって、平日の日中に郵便局に(外出)行くことは不可能に近いと思いますので是非ご検討お願いします。

【対応状況等】
アイディアはいいと思いますが、あくまでも職員の都合よりも患者様の利便性が第一だと思います。また、郵便局も採算が合わないと応じてこないと思います。