メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 放射線診療部門 > スタッフ報告 > 国際協力 > 2019年 第11回国際保健医療協力研修(ベトナム)

2019年 第11回国際保健医療協力研修(ベトナム)
2019年 第11回国際保健医療協力研修(ベトナム)

事業内容

2019年9月14日から9月28日まで第11回国際保健医療協力研修に参加させていただきました。4日間日本での国際保健に関する基礎講習や問題解決手法の講義を終え、実際にベトナムにてフィールドワークを9日間行いました。

ベトナムでは保健局やハブ病院であるバックマイ病院、そしてホアビン省総合病院、コミューンヘルスセンターという様々な規模の医療機関を施設見学しました。その中でホアビン省総合病院の方々と共に私は医療の質を考えるグループに入りディスカッションをし、問題解決方法を共に考えました。

 日本での講習をすぐに実践に移し、学ぶことができた約2週間はすごく濃密で普段の業務では味わうことができない経験を多くさせていただきました。今回のような貴重な経験を今後の海外研修生受入れの際や日々の業務に生かしていけたらと思っております。

今回のような機会を与えていただいた放射線診療部門および国際協力局など関わっていただいた方々に深く感謝申し上げます。

  • vietnam-1

    今回の参加メンバー

  • vietnam-2

    会議の様子

筆者:藤井